2026年3月26日、夜空で上弦の月と非常に明るい木星(マイナス2等級)が接近して見えます。

夕方から真夜中過ぎまで、西の空で並んで輝く美しい光景を肉眼で楽しめます。

2025〜2026年にかけても、数ヶ月ごとにこの2天体の接近が見られる見逃せない天文イベントです。 





…とのこと。

…ほぉ🤔?
こりゃあ、越後のかぐや姫
黙っちゃいられないわよね
即座!📸😤☘️


…えっ?三脚ぅ〜?😳
そんな、いじり方も知らない邪魔くさいものいらないわ!
手持ち、ぼーえんあるのみ!😤📸


























2026/03/2623:5302

現在の満月度55.9%

方角 :西北西285.1°)
高度 :24.2°
地球との距離 :373,242km
月齢:7.1

月相:🌓


…ふむ🤔☘️

「一期一会」…良く耳にしますね。

一期一会(いちごいちえ)は、茶道に由来する「一生に一度の出会い」を大切にする心構えを表す言葉です。

出会いは二度と繰り返されない一生に一度のものと心得て、相手に誠意を尽くすこと、またそのかけがえのない瞬間を意味します。

…これって多様性、makoなりに解釈するとさ、対、人なりだけにあらず。
…なんだよね。

自然もそう。動植物だってそう。
ならば天体だってそうじゃん?

…マジで一眼📸を持って3ヶ月くらいかな? つくづく感じるわ〜🤔

一瞬一瞬に、何を持って感じるか?
これが好きだから、いや、あれが好きさではなく、多様な被写体に誠意を持って一瞬を切り取る!


やっぱ、そこでしょー!📸😂?




…こういう出会いも
後に花咲くことに…?







おまけおまけおまけ


🌸結桜🌸

あさいいの⛩️さまにて

🌸アセビ🌸


※(結桜: 阿賀野市で生まれた、白色から淡いピンク、濃いピンクへと花の色が変化する珍しい品種)

※(馬酔木:葉や実にはグラヤノトキシンやクエルセチンなどの有毒成分が含まれ、アセビを食べた馬が酔ったようにふらつくことから「馬酔木」と書く)





…とある日の…夕暮れ…MagicHour🌈