まっきゅです。
今日は職場の事をひとつ。
普段介護の仕事をしていく中で、
日常業務+委員会活動というものがある。
排泄委員会
給食委員会
保健衛生委員会
安全委員会
感染委員会
サービス向上委員会
グループワーク委員会
イベント委員会
・
・
・
等々。
他にも細々した委員会がたくさんある。
もちろん一つ一つに役割や目的がある。
しかし、緊急・重要度で見るなら、
第三領域(緊急だが、重要ではない)
第四領域(緊急でも、重要でもない)
のものがほとんどのような気がしてならない。
特に実施しても、しなくても良いものについては、
やらない方向で進めてみては、と上申しているのだが、
「昔からやっていることだから・・・」といった
しがらみで、ずっと行っているものが多々ある。
こういった活動のほとんどが時間外扱いとなっており、
職員によっては負担感がある者ももちろんいる。
うむ…
なんなんだろう…
「しがらみ」…
面倒だな…
僕自身、
いろいろと変化させていくのは好きなので、
この「しがらみ」も変えていきたい。
もう少し時間をかけながら、
上司への
伝え方、
タイミング
また、誰に言うのか
…をもう少し工夫しながら
考えてみようと思う。
今日の読んでいただきありがとうございました。