11月2日〜11月5日
兵庫大阪旅行withなっさん!
久々の夜行バスで新宿から三宮へれっつごー!
そして8時過ぎくらいに着いてすぐさま姫路へ!
朝ごはん食べるためにコーヒー店をネットで検索検索〜
「はまもと」さん!
マスターがかっこよすぎた
コーヒーはもちろん、姫路しかないらしいアーモンドトーストが絶品すぎた
しつこくないほのかな甘みが口の中に広がりました
パンももっちもちで美味
最高の朝を過ごしつつ、いざ姫路城へ!
白鷺城って言われるだけあって、外から見ると白さが際立ってその優美さに見とれてしまいます(近くから見ると結構汚れてるけど、、、笑)
なんでも、漆喰っていう石灰を原料にしたものを使ってるから防火性に優れているとかなんとか。
その分雨風には弱いらしいけど、まぁ当時は鉄砲での戦いが主流だったし、防火性の高さってのはすごい重要なファクターだったとかなんとか。
ちなみに漆喰(しっくい)は石灰(せっかい)が訛って名付けられた名称らしいです
一方、中は外とのギャップに反して木造建築。
ギュップ萌えですね
鉄砲とか槍とかを立てかけておく「武具掛け」や、工人の遊び心満載の「埋め木」とか
あとは城あるあるの「狭間」や「石落とし」、急斜の階段とか、当時の趣を感じられるものが多かったです
それこそが俺が城に求めるものなのです
大阪城とか博物館チックになりすぎてるもん(@ ̄ρ ̄@)
エレベーターとか違うじゃんやっぱ
まぁ所詮にわかだけど、日本全国の城は、出来るだけ行ってみたいな!
あ、あと、姫路城に隣接してる庭園の「好古園」もちょろっと見学してきた
こいつ最初建物の上にいて、全く動かなかったからオブジェだと思ったらいきなり飛んでくそびびったわ
そんなこんなで姫路城は終えて昼食
ネットで調べて、姫路のおすすめグルメを食べにれっつごー!
やま義定食1270円
焼いてから蒸した穴子が乗ったあなごめしに、タレのたっぷりついた焼きあなごの2種類を楽しめる贅沢ランチ
穴子に対する価値観が変わったでござる
やわらけー。
お吸い物をかけて茶漬けにして食べるのも激ウマだった
ただし、お吸い物のゆずの主張が少々強めの模様。
散々「ふーぅぐたくーーん」
とか馬鹿にしてボケてたけど、もう2度とできないわ。
穴子さんすんませんでした
そのあとは明石焼風たこ焼きが食べれるというタコピアへ!
なぜかフードコート的な場所にあると聞いて完全になめてた。
激ウマ。今回の旅行で一番美味かったかもしれない。
一般的なたこ焼きというと、外はカリッカリ、中はとろーり
ですが
これは外はとろーり、中もとろーり
ふわっふわしてます
ぐちゃぐちゃしてます
これを特製のだし汁につけて食べるのが明石焼らしいですが、ソースをつけてからだし汁につけて食べるのが姫路流とかなんとか。
だし汁の中はぐっちゃぐちゃになりますが
美味すぎる
個人的にはソースつけない方が良かったけど。笑
10個入りで400円は安すぎる!
姫路に行ったら是非!
そしてローカル線に乗って大阪へ!
散々迷子になったよ!
地図読めないよ!
おい社会の先生!
定番のだるま!!
相変わらずの激ウマ!
隣でなっさんが颯のことでひたすら泣いてた!
サバサバしてるかと思いきや、意外と繊細だった模様!
そのあとはまた迷いに迷ってホテルへ!
颯と電話してた!
色々めんどかったけど、仲直りできたみたいで何より(@ ̄ρ ̄@)
颯、よかったな。笑
バイト先で話してたから初のテレビ出演!
菅田くん全然催眠術引っかかんなくて、部屋でおーーい!ってなってた(^^;;
part2へ続く〜









