仕事で使っている業者さんが、いまいち使えない。ほんとに使えない。
「え?こんな事も即答できないの?あなた達プロでしょ?」と言いたくなるくらい。
なので、ついつい無愛想になってしまうし
その人がのらりくらりとこちらのクレームを交わすのを追い詰めてしまう。
そんなことをしてたある日、トラブル発生。
あれこれ処理をして、遅くまで会社にいた。
そしたら、帰り道に歩けなくなるくらいの
めまいと頭痛に襲われて、道にしゃがみこんでしまった。
幸い、10分ほどでめまいは治まったので、普通に帰宅できたけど
「なんで?再発するような事は何も起きてないよ?」と疑問が。
その週はカウンセリングがあったので、こういう事があったと話したら
「だって、その人、言い方悪いけど、あなたが使ってる道具でしょ?
その人を責めるって事は、自分を責めてるって事と同じ。
道具を上手く使えないって、自分で自分の手を叩いてるのと一緒のことしてる。
結局自分を大事に出来てないって事になってるって分かってる?
そりゃ、めまいも頭痛もするよね。倒れる前と同じ事してるんだから。
次から、その人にもうちょっと寛容になってみたら?
もちろん、依頼者として言わなくちゃいけない事は言っていいし
きちんとできないなら、クレームもしっかり入れたらいい。
ただ、ちょっとした事に関しては、この人はそんなもんって思って。
自分の手だって、物を掴み損ねたり、字を間違ったりするでしょ?」
そう言われた。
確かにこの日はすごいトラブルになってしまって
初めてぶち切れ気味の姿を会社で見せたくらいに、怒ってしまった。
(周りの人から、まだまだ可愛いもんだと言われたけど:笑)
「どうして?!なんで出来ないんですか!!!」の連発。
「人のせいにするな」「適当抜かすな」「居留守使うな」とぐいぐい攻めて
上の人が出てきてしまうまでの騒ぎに・・・
この時、昔の自分ならどうやって動いてたんだろう?と
トラブルの処理をしつつ考えたら、未然に防げたんじゃないのか?
って思える事がいっぱいあって、それに気付かない、動けない自分に
ムカついて仕方なかった。
「なんで、もっとしっかり出来ないの?!」頭の中がそれでいっぱいになってた。
結局、上の人とうちの会社の営業さんと私とで
そのトラブルは無事に解決したから良かったけど、
これがもし解決してなかったら、絶対再発してたと思う。
カウンセラーさんに言われた
「自分の手を自分で叩くようなことはしたらダメ」
を心の中に置くようになって、ちょっと変化が現れた。
続く(予定:笑)