今もカウンセリング中なので、あんまり詳しい事は書けないので
あんまり面白くないカテゴリかも知れないですが、続けます。
草食男子な先生は、はじめましてと自己紹介の後
私について教えて下さいと話し出した。
まずは、家族構成。
どんなお父さん?どんなお母さん?きょうだいは?
その後は子供の時の事、小学校時代はどんな感じだったか
中学校自体は?高校生活は?大学は何を専攻してましたか?
どんなバイトしてたの?どんな学生生活でしたか?
会社はどんな会社?お仕事は何?何年勤めてますか?
そんな質問を投げかけてきた。
それにぽつぽつと答える私。
答えに対して先生は質問してくる。
例えば、小学校で印象に残ってる事は?とか
中学校は部活何してた?その部活で楽しかった事は?
とか、深く掘ってくる。
それに対してまた答える私。
そんな作業を延々を続けていく。
途中、悲しいわけでも辛いわけでもないのに、涙が止まらなくなって
話せなくなってしまった。
どうしよう・・・そう思っていたら
「大丈夫ですよ、落着かれるまでお待ちしてますから。
ここでは泣いても怒っても、何をしても大丈夫ですから。
何も心配しないで下さいね」
そう言ってくれた。
この人、神様?(笑)
そんな感じでつっかえつっかえだけど、なんとか先生の聞きたいことを
全部話せたらしい。
この後は、カウンセリングとはという説明。
ちょっとずつしか進めていけないので
最初のうちは毎週来ていただく事になります。
毎週お時間を取って、お話されるのは大変と思うけど
生きていく事が辛くないようにしていくお手伝いを僕がしますので
一緒にやっていきませんか?
もし、しんどいようだったら無理にとは言いません。
でも、ちょっとでもやってみようと思って頂けたなら、来週から始めませんか?
そんな事を言われた。
助けてくれると手を差し伸べてくれてる人が目の前にいる。
これをもし断ったら、多分私は簡単に死んでしまうだろうと思った。
生きていても楽しい事があるかは分からないけど、今飼っているペットのために
私はもうちょっと生きていかないと、そんな事を話し疲れた頭で考えて
「宜しくお願いします」
そう頭を下げてお願いした。
彼は微笑んで「こちらこそ」と言って、来週の予約を取ってくれた。
こうして私のカウンセリングは始まったのでした。