先週末の話ですが、長男の小学校のオープンスクールというのがあり、
行ってきました。
通常の授業参観とは違い、朝から午後の下校時まで学校を保護者に開放し、
好きなときに来て、学校や子供の様子を見てください、という催しです。
実は長男が小学校に入学してもう3年になりますが、実は授業参観等は行った
ことがなく、担任の先生も「名前は知っているけど・・・」というレベルのものでした。
自称“イクメン”を名乗っている僕が、これでは示しが付かない!と、今回平日でしたが、
外回り中にさりげなく、小学校へ乗り込みました。
受付(といっても誰もおらず名前を書いて胸にリボンをつけるだけ)で受付し、息子の
教室へ。
本当は午後の算数の授業を見る予定だったんだけど、急遽仕事の用事が入ったので
午前中の「書写」の時間に行きました(いわゆる「習字」の時間です)。
担任の先生はちょっとベテランっぽい女性の先生。
書写といっても今回は硬筆だったので、普通のノートと鉛筆でした。
いや~それにしても、小学生・・・全然集中してねえ!
特に保護者が見ているから・・・という特別感はなく、遠慮なく先生切れてました。
「さっきからあんたたち全然話聞いちょらんわ~」って感じで、
うちの息子は・・・というと実は比較的まじめで、一生懸命先生の話を聞いて、
先生の問いかけにも、大きな声で答えていました。
中にはず~とふざけっぱなし、という男子もいましたが、先生の授業だし・・・と
いうことで僕が口をだすことはありませんでしたが、隣のクラスを見ていると廊下から
お母さんが子供に「静かにしなさい!先生の話を聞きなさい!」と怒ってました
いやいや大変だ・・・
他のクラスや学年もちょっとだけ見てみましたが、やっぱり先生のキャラクターで
授業の“ノリ”みたいなのも変わってきますよね。
僕は小学校の先生というと「熱中時代」の水谷豊演じる「北野広大」先生なんですが(知ってる?)、
最近は吉瀬美智子さんの先生像が人気なのかしら?
まぁ今回に味をしめてこれから授業参観のある時はなるべく参加したいと思います。
授業が終わった後、うちの息子が消しゴムのかすを集めて手のひらに乗せて
ゴミ箱まで持っていって捨てていたのには、少し笑ってしまいました。
「うちの嫁さんのしつけのたまものだな・・・」
最近この本と「「叱らない」子育て論」を読みました。
尾木ママさんは中学校の先生でしたけど、バラエティーでの印象に騙されては
いけません!すごい人です!こんな人に教育の改革をやってほしいもんです!
![]() 尾木ママの黙ってられない!
|