現在、我が家の長男は中学2年生。特別支援学級(知的障害クラス)在籍中です。
4月からは中3、世間では受験生と言われる年です。
うちはどうするか・・・
これまで考えていたプランとして(あくまでも我が家近郊の状況です)
- 通信制高校またはサポート校へ進学
- 特別支援学校 高等部(卒後就職するのは3割程度、通っている子どもの知的障害の程度も幅広い)
- 高等支援学校(障害者雇用で一般就労を目指す、知的障害の子が通学するが、試験があり結構難しい・実習が厳しい)
12月に母だけで、長男の進路について定期的に通院している児童精神科へ行ってきました。
診察してくださった医師は、小さいころから長男を診てくださっていてとても信頼しているのですが、なかなか予約が取れないので、半年に1回ほど自分が子育てに悩んだときや進路の節目・調子が悪くなりそうなときなどに早めに連絡して予約を取り相談するようにしています。
私が考えていた3パターンの進路について相談しました。
先生の回答は・・・・ 2.特別支援学校高等部への進学でした。
- 比較的学校が近いため、何とか通えそう。
- 優しく支援を受けながら、働くことを学べるので自信がつく。
- 卒業後にすぐに就職できなくても、うちの自治体では18歳からは就労移行支援の福祉 サービスを利用しながら自立に向けて訓練することができるから焦らなくていい。
- 通信制高校は、レポート提出が長男には難しく負担になり、おすすめしない。
このようなアドバイスをいただきました。なるほど・・・・
昨日は中学校の三者面談だったので、学校の先生と児童精神科の先生に言われたことを踏まえて話をしました。
学校の先生は障害者就労に強い高等支援学校をおすすめされていましたが、まだあと1年あるので、春に見学に行きながら本人とよく相談して決めていきたいと思います。
そして、自立に向けて勉強しないといけないですね・・・。
今回本を2冊購入しました。
家事やお金の管理、自身の衛生面や健康管理などまだまだ教えることがたくさんありそうです。
あと1年で義務教育が終了、3年で成年、あと7年で大学を卒業する22歳の年齢(それまでに自立できればいいな・・・)
それまでに一人で生きていける青年になるよう、親としてできることはやっていきたいと思います。


