久々のブログですが、私の経歴について。

私は、地元学区の小学校→中学校へ。
その後、公立では、トップの進学校の高校へ。

ギリギリ自宅から通える国公立大学へ現役で、進学。
理系だっため、修士へ。研究の面白さもあり、博士号取得です。

博士号取得と同時(大学院卒業)に、結婚して、27歳。
就職後、2年くらいは働かないとかなと思い、29歳で、長女出産。
1年の育休を経て、復職。
1年くらい働いて、再び妊娠、31歳。
→まさかの14週で死産、産後休暇あり。
少し働いて、33歳で、長男出産。
今、育休2年目です。

自分のことを振り返ると、9年間も大学へ行って、就職したのに、まともにしっかり働けた期間ってあったんだろうかって感じ。

30歳までに、子供欲しかったし。
子供が可愛くて、育休は、1年くらい取りたかったし。
30代が、育児で終わりそうです。
できれば、もう1人子供欲しいなって、漠然と考えていたり。

この30代の時期が仕事の方向性を決める大事な時期だけど、子育ての大事な時期と被るのが、辛い、辛過ぎる!!

40歳過ぎてから、キャリアを築いていけないのだろうか。
年功序列、終身雇用に捉われず、働きたい時・働ける時に、ガムシャラに働ける世の中になって欲しいなぁ。

女性活躍、少子化対策と言っているけど、女性の高学歴化とキャリア志向と、子育ての両立って本当に難しいと思う。


実際、自分の子供、特に長女に対しては、私立の中学からエスカレーター式で、系列の大学行って、就職でも良いのではとか、考えてしまう。

私は親に大学時代に、すごくお金をかけてもらったけど、今のキャリアに活かせてません。

旦那がアカデミックな仕事で、今の立場だと、子育ての協力を得るのは、なかなか難しい。
両親も、困った時には助けてくれるが、日常的に頼れる存在ではなく、ワンオペ育児です。


子供達、可愛いし、今の決断に後悔ないけど、もう少し子育て世代の女性も働きやすい世の中になって欲しいなぁって、思います。