こんにちは。

 

サワザキマキです。

 

昨年、大きな子宮筋腫ができていることがわかり、

 

悩んだ結果、開腹手術を受けました。

 

手術から半年。

 

今は、元通りの生活ができています。

 

筋腫は、10センチ超えのものをはじめ、いくつかとったので、おなかがだいぶスッキリしました!

 

くびれもでき、若いころの体形です!

 

生理痛もなくなりました~!!

 

手術をするまでには、だいぶ悩んだのですが、私は、受けてよかったなと、思っています。

 

筋腫は再発しやすい、と言われますが、再発させないために、今、体質改善に取り組んでいます。

 

体質改善は、食事の取り方に気を付けたり、漢方をとったり。

 

足つぼのセルフケアをしたりもしています。

 

そのような取り組みをして、子宮筋腫が発見された昨年から比べて、体重は、8キロ減りました!

 

また、子宮筋腫は、ストレスも影響する、と言われています。

 

特に、「我慢のしすぎがよくない」とか、「女性性が受け入れられない」ということが、子宮疾患になる、とも言われています。

 

なので、心理カウンセリングの手法、UMIを学び、自分の思い込みを解消したりしています。

 

そうすると、人間関係が変わってきました。

 

職場の人間関係がよくなったり、

 

人からの愛を受け取れるようになって、彼氏ができたり。

 

毎日が生きやすくなったし、人生が楽しくなりました。

 

身体、心、両面から、自分を見直すことができました。

 

こんな風に、積極的に生きるきっかけをくれた子宮筋腫に、今では、感謝しています。

 

病気になることは、だれも嫌だと思いますが、自分に何かを教えてくれているのかもしれません。

 

そのメッセージを受け止められると、より良い人生が待っているのかなあ、と思います。