ミーティングでは、ホワイトボードがあると便利です。
議論を参加者全員のものにしていくために有効なアイテムです。
よく、「何を書いたらいいかわからない」という声もありますが、
発言をダーッとまとめて書いていく、というのもやり方の一つです。
その際に、話す議題のテーマを一番上に書いておくというのがポイントです。
そうしておくと、議論が脱線した方向で進みそうなときに、軌道修正しやすくなります。
ホワイトボード係になった人は、どう書いていいかわからないときは、
遠慮せず、発言した人に「どういう意味でしょうか」と聞いてみてください。
テーマは疑問文で書いてくださいね。
やりがちなのが、「○○について」という書き方。
これをすると、議論がまとまらなくなってしまう元です!!
「○○を実施するには?」というように、疑問文にしておくと、
議論をひきだしやすくなりますよ。
ホワイトボードがない場合は、みんなが見れる紙に書く、というのもありですよ。
とにかく、議論をみんなで共有しましょう!!
ぜひ、試してみてくださいね。