ミーティングでは、ホワイトボードがあると便利です。

議論を参加者全員のものにしていくために有効なアイテムです。


よく、「何を書いたらいいかわからない」という声もありますが、

発言をダーッとまとめて書いていく、というのもやり方の一つです。

その際に、話す議題のテーマを一番上に書いておくというのがポイントです。

そうしておくと、議論が脱線した方向で進みそうなときに、軌道修正しやすくなります。

ホワイトボード係になった人は、どう書いていいかわからないときは、

遠慮せず、発言した人に「どういう意味でしょうか」と聞いてみてください。


テーマは疑問文で書いてくださいね。

やりがちなのが、「○○について」という書き方。

これをすると、議論がまとまらなくなってしまう元です!!

「○○を実施するには?」というように、疑問文にしておくと、

議論をひきだしやすくなりますよ。


ホワイトボードがない場合は、みんなが見れる紙に書く、というのもありですよ。

とにかく、議論をみんなで共有しましょう!!


ぜひ、試してみてくださいね。