私の父親は山梨県出身のため、この時期になると桃とブドウが親戚から父親のもとに届けられます。
そのおこぼれをいただくのですが、小さい頃から食べてきたので、正直飽きてしまいました。
ちなみにいただいたものは、都内で売れば1個1000円位するような桃や、3000円位の巨峰がゴロゴロとしています。

デラウェアや巨峰は甘すぎて口に合いませんし、桃は柔らかくなって、山梨で食べるような固くてシャリシャリしたものは皆無ですから仕方の無いことです。

というわけで、今年も全て妻の口に入ることになる訳です。
飲食店などで灰皿が置いてあれば、タバコをすっていいのか?(厳密に言えば、喫煙は許されるのか?)

私は許されないと思います。

周囲に食事をしている方がいれば、気を使って喫煙するべきではないですし、食事をしていない方がいたとしても、その方がタバコ嫌いかもしれないことを考えると、喫煙するべきではありません。

自分の欲求よりも、周囲への配慮が重要です。
喫煙可能な店内で喫煙している方は、配慮のない方と私は認識しております。