ホームページの反響は意外と早い!
昨日はほんとに寒かったですね。耳が凍りました。
WEBアドバーザーズ牧野です。
先月、ホームページをリニューアルされたお客様のお話をします。
業種は老舗和菓子屋の末広庵さん(http://www.suehiroan.co.jp/ )で、もともと地元での知名度はかなりあり、お店の名前、商品名ともに月間検索数、いわゆるキーワードアドバイスツールで10~20件のデータが出ました。
社長に「これだけの検索があれば、現在持っているホームページからの問い合わせや売上もいいんじゃないですか。」と聞いたところ、「半年に1件か2件ぐらいかな。」と、半ばあきらめにも取れるような反応で、正直、不思議な気がしました。
確かに、前のホームページを見ると(以前のホームページ業者に怒られそう。)
いかにも老舗和菓子屋さんという感じではありましたが、TOPページのflashが長くて、どこのボタンで購入できるのか、正直何のためのホームページなのかが、不透明でした。(5年以上前割にはしっかり作成されておりましたが・・・)
そこで、思い切って聞いてみました。(いつものように回りくどくしないで)
「社長、ホームページリニューアルしてくださいよ。もったいないですよ。」
聞いてから、社長が答えるまで1~2秒でしたが、非常に長く感じられ、ストレートすぎたかなって。
すると
「そうだな。いくらだよ。」って。
出ました~。「いくらだよ。」 もっとも難しい質問。
ま~用意はしてあったので、こう答えました。
※絶対にご納得頂き、不審に思われないないような返しは企業秘密のため教えられません。
あまりにあっさりだったので、社長に聞いてみたところ、
「ラゾーナ川崎という、大型ショッピングモールに出店したら、息子が見つけたんだけど、いろいろなブログにうちのお店の評価を書いてもらっていて、それが宣伝につながっているみたいなんだよ、インターネットの力を見せ付けられたよ。だから、うちのホームページもそろそろリニューアルをしないといけないなと思っていたんだよ。」
だからか。(嘘みたいなホントの話)
11月に制作を着手し、社長にも協力を頂き、無事完了。
12月中旬にホームページを公開してからは、とんとん拍子で注文が入ってくるようになったとのことでした。
どのくらいか増えたかは、お問い合わせください。(今までが半年に1~2件でしたから。)
実は、僕も一回買ってみて食べたのですが、おべっかなしで、詰め合わせセットというのがあり、どれを食べても非常においしく、リピーターになってしまいました。
今後の、もっと末広庵ファンをつくるために、考えないといけません。ホームページを作っておしまいではない。それがWEBアドバイザーズですから。まずは効果測定しよう。
一度、ご賞味あれ。