先週の金曜日。
朝7時頃。
いつものように、クロちゃんのトイレ掃除をしようと、窓を開けました。
いつもは、網戸があるので、掘り返す猫砂が煙ったり 、臭いなどの空気入れ換えのために掃除中は窓を開ける習慣です。
私をストーカーするクロちゃん。
トイレ掃除の時も、そばをウロウロ。トイレを綺麗に掃除するのを監督しながら、網戸越しに外の匂いをクンクン。毎朝のルーティンです。
ところが。
昨日はお手伝いさんが来る日で、窓のレールに猫トイレ用の紙砂が一杯飛び散り溜まっていたので掃除を頼みました。
窓のレールなので、窓や網戸を開けないと掃除できない。だから、クロちゃんが私の部屋にいる間にお手伝いさんに掃除をしてもらったのです。
このお手伝いさん。
我が家にもう20年近く通っているのですが、きちんと掃除はしますが、置いてあったものを元通りにできません。
置き場所が微妙に変わっていたり、向きが変わっていたり。
お風呂の掃除の時も、シャンプーとトリートメントの位置が入れ替わっていて、シャンプーのつもりでゴシゴシやっても泡が立ちません。何度も「やられたー」という事があります。
そんなお手伝いさん。
やらかしてくれました。
猫トイレの後ろ、つまりリビングの窓の右側にいつも網戸をしていました。
掃除をしてくれたのはいいのですが、網戸は左側の窓のほうにありました。
まさか、開けた窓のむこうに網戸がないとは思いもせず。
いつものように窓をサッと開けました。
すると、クロちゃんがするっと外へ
え
えええ
やられたー
大変です。
クロちゃんが外へ逃げ出してしまいました。
庭をウロウロ。
半年ぶりのお外です。
もう楽しくて仕方ないのでしょう。
元々我が家の庭にママ猫とシロちゃんと3人で半年ほどいた訳です。ベランダの下も懐かしい匂いがするのか、入り込んだまま出て来ず。
出て来たかと思えば、あちこちをウロウロ。
ブロック塀の上に登ったり、木に登ったり、草をハムハム食べたり。
お外を満喫しているようでした。
すぐにお手伝いさんに連絡。
大変なことをしてしまったと半べそかきながらやってきました。
ベランダの1か所を板を置いて防いだり、ブロック塀の向こうに行かないように段ボールでせき止めたり。
色々と手伝ってもらいました。
父にも協力してもらい、なんとか出てきて捕まえられるように、クロちゃん確保の大捕り物です。
ちゅーるでクロちゃんをおびき寄せますが、お手伝いさんがいるので警戒しているようで、べランダの下から出てきません。
長期戦になるかと思い、一旦、お手伝いさんには帰ってもらいました。
するとスグにベランダから出てきましたが、私が近づくとサッと逃げます。
クロちゃーーーーーん
どうしてーーーーー
おいでー。
ごはん食べよう
クロちゃん、おいで。
いつも家の中では、「おいで」と言うと、スグにとっとこ走ってやってくるのに。。。
近づくと、姿勢を低くして逃げます。
こっちは見ますが「やだ、まだ遊ぶっ」って感じで断固拒否。
どうしよう、このまま、捕まらなかったら。。。
どうしよう、おうちの中に戻ってくれなかったら。。。
そうこうするうちに、倉庫の裏へ行ってしまいました。
覗いてもドコにもいません。
倉庫の下へもぐりこんでしまったのでしょうか。
15分ほどすると、父が、「おいおい、出てきたよ」
「ほい、クロちゃん。こっちおいで」と声を掛けます。
あちこちウロウロして満足したのか、ちゅーる片手に近づいて「ほら、お腹空いたね~。ごはん食べよう」と差し出すと、素直に食べ始めました。スッと抱き寄せると素直に抱っこできました。
やったーーーーーーーー
抱っこしたまま必死で家の中へ駆け込みました。
窓を閉めて。
ふぅ~~~~~~~
よかったぁ
もう腰が抜けそうでした。
涙ボロボロです
戻ってくれてよかったです。
捕まえられて良かった。
クロちゃんはしばらく落ち着かないのか家の中をウロウロ。
呼んでも来ません。
でも5分ほどすると、足元にスリスリ。
足に頭ごっちん、と甘えてきます。
うぇ~~~~ん、クロちゃぁぁぁぁぁぁ~ん、大好きだよぉ
抱っこしてぎゅっとハグ
お顔にちゅー
ふと見ると、左右に伸びているはずのおひげが片方無い。
あれとよくよく見たら、おヒゲにクモの巣がベッタリついて、顔に張り付いていました(笑)
ベランダの下に入り込んだり、倉庫の下に入り込んだりしたのでクモの巣を付けて来たのでしょう。
手足も土で汚れています。
ウェットティッシュで拭きましたが、自分でもペロペロ舐めて綺麗にしていました。
お手伝いさんには、今度来るときにちゃんとお願いしておかなきゃ。お掃除したら、何でも元どおりにすること。これは絶対だよね。
クロちゃんの大冒険。
去年の12月に家に入れて以来、お外には出していないので、久しぶりのお外が楽しかったのかもしれません。
こちらはヒヤヒヤ、心臓バクバク、で完全にパニクってしまいどうにかなりそうでしたけど・・・
パニクって頭の血管が切れそうな感じで、その後は抜け殻のようになっていた一日でした。