久しぶりの更新です。
中学受験に向けて、公文その他いろいろ頑張っている娘ですが、昨日嬉しいことがありました!
まず、2年連続、学校で書写の代表になったこと。
次に、公文式で
算数Fの終了テストにかなりよい成績で合格したこと。
1回目のテストでは、50問中40問できていたのですが、時間がすこしオーバーとのことで
昨日に2回目テストを受けました。
結果は、46問正解で時間も制限時間より短くなっていて、頑張ったなと嬉しかったです!
小2 12月
国語 FⅠ
算数 G
英語 HⅡ
3教科を毎日5枚ずつやりながら、実は中学受験塾にも週1回通っています。
その他、書道と英会話、スイミング、理科実験教室。
たくさん習い事もありますが、それでも徒歩すぐで通える公立小学校のおかげか、友達と遊ぶ時間などもあるので、毎日明るく過ごしてくれる娘に毎日感謝しています!
中学受験も、あまり無理をさせたくない気持ちもあり、このまま公文の進度を高めて高校受験?を戦略的に目指すのが良いのか。。など、時々考えてしまいます。
娘は、公文式で3教科をどんどん進めていくのが、励みのようで楽しいらしく。
まあ、まだ低学年なので、中学受験塾の負荷も少ないため来年2月に新小3になりますが、今のままの体制で
公文も中学受験塾も習い事も並行していきたいなと思っています。
公文の先生との面談では、小5くらいで中受にするか
高校受験にするか、最終判断したら良いのではとアドバイスをいただきました。
通学区域のら公立中学も、比較的に落ち着いていて
学力も高いお子さんが多いとのことで、環境的には悪くないのです。給食だし、何より徒歩で通えて近い!
色々、考えてしまいます。