makisanブログ(GSX250R)

25年ぶりにバイク乗りにリターンしました。

こんにちは。

今回は埼玉県越谷市にバイクで行ってきました!

越谷と言えばあそこ

日本最大級のショッピングモール、イオンレイクタウンですよね!

でも今回はあえてあそこには行かないツーリングに行ってきました!自転車チョキ

今回行ったのはこちら

東埼玉資源環境組合(リユース)「第一工場ごみ処理施設」です。

越谷市を含む5市1町ごみ処理をする施設で、ごみを燃やした蒸気で発電も行っています。

ここを知ったのはテレビ番組の「モヤモヤさまぁ~ず2」(通称「モヤさま」)と言う番組で、2020年9月13日に放送された「越谷」の回の中でこの施設を紹介していました。

実はレコーダーに録画されててずっと見てなかったのをつい先日やっと観ました。

この施設の事を知り、是非行ってみたくなって行ってきました!グッ

近くに行くとそのデカさに驚きます!びっくり

まるで宮殿要塞の様です!

緩やかな坂を上りいよいよ入館です!ダッシュ

ちゃんとバイク置き場が用意されていました!グッ

バイク置き場から見上げるとそのデカさを益々感じます。びっくり

この塔は実は煙突で有害物質を取り除いた排ガス100mの高さから排出しています。

塔の80mの場所に無料の展望台があります。照れ

無料大好き!ラブ

早速受付へ向かいます!

とてもゴミ処理場には見えずまるで結婚式場みたいです!爆  笑

近くに寄っても結婚式場にしか見えない!ウインク

ロビーも広々しています!びっくり

ここで展望台受付をしてもらいました。

受付では記帳とかなく、人数来た場所を聞かれるだけでした。グッ

受付で説明を聞き画像右下の専用コインをお借りしました。

このコインは展望台の望遠鏡を見るためのコインで、望遠鏡も無料で見る事ができる様です!グッ

ロビーには沢山のサインが展示されていました。

仮面ライダーの撮影がここで行われたらしく、仮面ライダー関係のサインが多かったですが、他にも橋本環奈さんや生見愛瑠(めるる)さん筧利夫さんのサインもありました!ラブ

そしてモヤモヤさまぁ~ず2のサインもありました!チョキ

受付で聞いた順路に従い展望台へ向かいます!ダッシュ

展望台と言えば行田市「古代蓮の里」田んぼアートが見れる展望台を思い出します。

エレベーター2基ありました。グッ

※行田は1基

地上80m展望台に到着です!グッ

※行田は50m

行田市の「古代蓮の里」の展望台に比べるとちょっと大きさは小ぶりですが通路は十分な広さがありました。ニコニコ

そして...

ここにも田んぼアートがありました!びっくり

なぜか「マツケンサンバ」爆  笑

なぜ「マツケンサンバ」になったのかはこちらに書いてありました。

6月1日に苗を植えたばかりなのでまだ絵がはっきりとは判りませんが7~8月は見頃になるそうです。

田んぼアートは2010年から始まった様です。

行田市の田んぼアートに比べるとちょっと小規模ですが、色付きなのが凄い!グッ

子供たちが楽しめる様なガチャガチャ顔出しパネルもありました。ニコニコ

ガチャガチャの中身はここのオリジナル品の様でここでしか手に入らないアイテムみたいです。

しかも100円グッ

そして地上80mの展望台からの景色はとても綺麗で遠くまで見渡せます!おねがい

この日お天気は良かったのですがちょっともやってて山までは見れませんでした。

空気が澄んでいる時は富士山遠くの山脈も見れる様です!

イオンレイクタウンはこっち方面です!キョロキョロ

画像を加工してアップにしてみました。ウインク

お借りしたコインを使って望遠鏡で見てみました!てへぺろ

ちなみに望遠鏡は専用コインで100秒見れる様です。グッ

展望台から清掃工場の上部を見てみました。

施設がいかにデカいかが解ります。びっくり

ここは月曜~金曜の平日は年末年始以外見れますが、休日は第3日曜日のみ見れます。

詳しくはこちら

地上80mの展望台を十分に堪能して帰路へ。ダッシュ

行く時は何も考えずにナビを入れたら大宮駅周辺の繁華街を通るルートメチャクチャ渋滞したので、帰りはわざと北上して遠回りのルートを設定しました。チョキ

かなり遠回りですが道が空いてて気持ち良かったです。照れ

ルート途中の道の駅アグリパークゆめすぎと」で休憩です。

休憩を済ませ東北自動車道側道前を走る軽自動車に続いて快調に気持ち良く走ります。

ところが突然前の軽自動車急減速!キョロキョロ

合わせてこちらも減速したらなんと側溝から上半身の人影が!ガーン

その先に進むと赤い旗を持った人が...ガーン

ドラレコ映像を戻してみたら側溝の人の30m位手前光電管式のネズミ捕りが仕掛けられてました!びっくり

側溝の人赤い旗の人違反車両を伝える役目の人だったみたいです!

凄く走りやすい道だったので単独で走ってたらヤバかったかも...

たぶん前の軽自動車地元の人でここでネズミ捕りしてるのを知ってたんでしょうね。

助かりました、軽自動車のドライバーさんありがとう!ウインク

この日の走行距離は89.1kmでした。

距離は少な目ですが大宮の繁華街の渋滞でいつもの倍疲れました!ショボーン

今回はレイクタウンで有名な越谷であえてレイクタウンに行かない変化球ツーリングでしたが、無料の展望台を楽しむことが出来てとても充実した1日でした!おねがい

レイクタウンは真夏の酷暑でバイクに乗れない時に車で涼みに行きたいと思います!ニコニコ

追記です。

「第一工場ごみ処理施設」の内部を紹介した動画がありました。

この動画を見るとあの施設の形状の意味が判りました。

ご興味のある方は是非ご覧ください!