先月の話しになってしまいますが、『自由民主党総裁選挙』がありました。

3名の立候補があり、投票の結果、谷垣氏が当選致しました。
8月にあった衆議院議員総選挙で大敗を期し、自民党再生を期待している有権者も多く、今回の総裁選の内容や結果には、満足している方、不満を言っている方、賛否両論出ているみたいです。
皆さんがどう思われているかはわかりませんが、僕自身はこのままでは党崩壊の恐れがある今の自民党の根幹からの改革と言うのを、新総裁が出来るか!?というのが僕の考えですし、総選挙の時の『比例区の党の当選順位』と言うのに疑問が残るのは僕だけでしょうか
僕の考えは、選挙区と比例区の重複立候補の場合は、比例区の優先順位を全部とは言いませんが、若い候補者ももっと上位にくる様にならなければ、ダメだと思います。結構な当選回数の方は、選挙区だけで戦うという覚悟でどの党の方も立候補して頂きたいです。
あと、自民党の重鎮の方々は、今の自民党の置かれている立場をわきまえてない様に思う所が多々見受けられます。

2大政党制を確立したいと思うのであれば、もっともっと頑張らなくてはならない自民党。
この状態が続けば、再生を期待している有権者も離れていきますので、行く末を見守っていきたいと思います。

国民は、見ていない様で、しっかり見てますよ!!