卒業式の昨日は、午前6時40分から午前8時10分過ぎまで朝の挨拶運動で高丘中学校校門前に立ちました。

登校時間が普段よりも遅かったせいもあって全ての卒業生に声掛けをすることができなかったことは、残念でしたが、卒業生には、高丘中学校での出会いと思い出を大切にし、これから、それぞれの目標に向け頑張って貰いたいです!!『頑張れ!!高中生!!』😊

さて、昨日で令和4年第1回定例会の本会議、代表・個人質疑質問が終わりましたが、議員の職責である『市政を糺す』ことができているのか?馴れ合いになっていないか?改めて議会の存在意義について、考えさせられる機会になりました・・・。このままではダメです。😠

2月14日、議会運営委員会へ清元市長が出席し、「姫路市議会議員による不当要求事案に関する報告書」について説明があった後、翌2月15日、継続審議中であった令和2年度一般会計決算等の認定について、予算決算委員会が開催された際、私は、報告書作成に当たり3人の専門委員からの厳しい提言内容について今後の市の対応について質問しました。

その中で、予算決算委員会へ出席していた清元市長に対して、「この報告書を受けて、これまで一連の問題に対する責任について、姫路市の最高責任者としてどう責任を取るのか?」と糺したところ、答弁に立った和田副市長からは、「しかるべき時に責任を取る」旨の言葉がありました。

「しかるべき時に・・・」敢えて、「いつ?どのタイミングで、どのようにして?」とは、続けませんでしたが、「姫路市の最高責任者である市長の対応を市民が見ていますよ。」と質問を締めましたが、今定例会では、任期を1年残す段階になって「副市長3人体制」を提案する等、市民を置き去りにした身勝手な提案を出す等、「責任」を感じるどころの話ではありません!!(結果として、継続審議中であった決算認定については、本会議初日に採決され私は、反対しました。)😠

今後、この件も含め総務委員会で糺したいと思っています。

姫路市民の皆さん、もっともっと市政に関心を持って下さい。市民の皆さんの声が市政を変えます!!
何卒宜しくお願い致します。