アイン牧野のパチンコ店長サポートブログ

アイン牧野のパチンコ店長サポートブログ

店長次第でお店は変わる!

①日々行っている店長サポート
②シミュレーションに必要なデータ掲示
③その他パチンコ関連の情報

店長をサポートする為のブログです♪

Amebaでブログを始めよう!

■最近のお悩み事BEST5(店長編)■


1位 今後の機種に対しての不安
2位 売上などの数値関連
3位 予算
4位 スタッフ不足
5位 釘の問題


リリース機種に対し、売上計画に不安が…の様に、
かぶってしまう部分もありますが
分けるとすればこんな感じでお悩みを耳にします。


今回は・・・
4位のスタッフ不足クラッカー



私は現在、関東・東北地域を主に動いておりますが、、、


関東…人は集まるが離職率が高い

東北…人が先ずは集まらない

(私調べですが)


こんな感じで、どの法人さんも結構ご苦労されています。



新卒、新入社員として入社しても5月病で辞められる方、1年未満で辞められる方がかなり多いですね。


人材がなかなか確保出来ない・・・



ここで方向転換。



私は先ず、人を集めるよりも、離職を減らす事を考えるべきだと思います。


何故離職してしまうのか?


ES(従業員満足度)の問題?


問題点を改善していかなければ、これから先、更なる苦労を背負う事となります。


辞職する方に、必ず聞いて下さい。


どんな退職理由であろうと、退職する方の全員に聞いて下さい。

この店の問題点、内部の問題点など様々あるハズですので絶対に聞いて下さい。


信頼関係が無ければ聞き出せないとは思いますが・・・。

そこは別問題として(-_-;)





パチンコ顧客、お客様も同様です。



新規の顧客を開拓する! 休止していた層を呼び戻す!


これも大事ですが、


顧客の流出、離反をどう食い止めるのか?


こちらがすっごい大事です。




話がそれてすみませんm(_ _)m


次回は「募集方法を考える」

スタッフ不足の続き、をお話させて頂きます(*^^)v