お知らせ

おはようございます!
宮城仙台でアルバムづくりのお手伝い
yukari's ALBUM CAFEを主宰しております
アルバム大使のyukariです。
 
 
今日は特に
スマホが充電
できませんっ!!
 
 
 
出先で充電が切れて・・・
帰宅してからもなかなか充電がたまらなくて・・・
音信不通・・・
という事態に陥りそうな予感です。
 
充電
既に11%しかありません💦
 
各所へご迷惑をおかけするかもしれませんが
よろしくお願い致します!!
 
 
帰宅後は
PCよりLINE&Facebook
ログイン可能になります。
 
 
本日の写真のいろは講座
飛び入り参加OK!
 
gmailにメールしたけど返信こない💦
という場合でも
直接会場へお越しください。
 

9月22日(金)@ララクラブルーム

11:15~13:00

「写真のいろは講座」

写真印刷方法の違いやアルバムを作る際の写真の選び方、写真を使った作品の紹介、様々なアルバムの紹介、アルバムづくりのコツ  など、知ってて損はナイ!写真にまつわるお話をします。

これからアルバムづくりにチャレンジしたい方・作っているけどマンネリ化してきた方にもおすすめです!!

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12303554208.html

 

 

 

 

9月28日~10月6日@ララガーデン長町 おとのひろば

「ららで体験!秋の文化祭」(最終日のみ13:00まで)

作品展示&ワークショップ(1DAYのみ)を開催します!

作品展示における作品募集は締め切りました!ご協力いただける方に、心より御礼申し上げます。

 

10月3日(火)は1DAYワークショップも開催!

「マステdeロゼット~ハロウィンカラー~」

10:30~/11:30~/13:30~

計3回・各回定員5名様・先着順となります。

開始30分前より整理券の配付を致します。

【詳細】https://ameblo.jp/making-hana/entry-12306605262.html

【ララガーデン長町HP】http://www.lalagarden-nagamachi.com/

 

 

 

10月4日(水)@福祉プラザ

10:30~13:30

ほっこり処 月うさ庵主催

「~咲かせよう 笑顔の花~ほっこりMama Festa」出店

手形アート~ハロウィンver.~2Lサイズフレーム付きです!

写真をご持参いただいても・その場でチェキ撮影(+¥100)でも・おうちに帰ってから写真を貼っても OKです!!

 

 

 

 

10月5日(木)@キッチン八木山

10:30~12:00(ランチ&コーヒー付き)

残席2

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12308068494.html

 

 

10月13日(金)@成田コミュニティーセンター(予定)

おうちパンコラボ

チェキ撮影&デコレーション

※詳細決まりましたらお知らせ致します。

 

 

10月24日(火)@錦ケ丘コミュニティーセンター

Share Mama's Happiness 2周年イベント

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12311302569.html

 

 

 

間もなく11月の予定もupします!

 

ハンドメイド品販売!

フリマ出店のお知らせ

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12305482507.html

 

ママンココン運営委員会ブログ

https://ameblo.jp/mamancocon/

 

 

開催日&残席状況(9/10)

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12309395019.html

 

yukari's ALBUM CAFEご紹介

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12264569023.html

 

名刺・フライヤー・出張撮影のご案内

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12265183100.html

 

作品サンプル一覧

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12275382599.html

 

yukari

yone.28382966.ao@gmail.com

AD

今日は見守りのお仕事でした。

テーマ:
こんばんは!
宮城仙台でアルバムづくりのお手伝い
yukari's ALBUM CAFEを主宰しております
アルバム大使のyukariです。
 
今日は
子育てセミナーの見守り託児の
お仕事してきました!
 
おすわり~ハイハイ頃の
かわいこちゃんたちがいっぱい❤
 
ブロックで一緒にあそんでくれた
2歳前の女の子も(*^^*)
 
危険のないように気を張って
アンテナ張って
心地よい疲れ・・・。
 
 
こどもの命を守る
こどもを生かす
 
母親の役目は
それだけで素晴らしいです❤
 
 
0歳って、意思疎通ができてるの?
終わりが見えなくてしんどい
体力的にもしんどい
(いいのいいの。ただくっついていれば。)
 
1歳って、ちょろちょろ動いて
危なくてハラハドキドキ
(いいのいいの。いろんなこと吸収してるんだから。)
 
2歳って、自我も出てきて
思い通りにいかなくて
「もーーーーーーっ!!!」
(いいのいいの。思い通りにいくわけないんだから。)
 
 
 
だけどもう一度
娘と
 
 
 
息子を
 
 
 
育てたい❤
 
 
そのときそのときで
MAXに大変なんだけど
(大変なだけじゃないですよ!もちろん!)
いまならもっと
ただひたすら愛せそう❤
 
(まだまだ子育て、終わらないけど(笑))
 
 
 
【参加者募集中】
 

9月22日(金)@ララクラブルーム

11:30~13:00

「写真のいろは講座」

写真印刷方法の違いやアルバムを作る際の写真の選び方、写真を使った作品の紹介、様々なアルバムの紹介、アルバムづくりのコツ  など、知ってて損はナイ!写真にまつわるお話をします。

これからアルバムづくりにチャレンジしたい方・作っているけどマンネリ化してきた方にもおすすめです!!

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12303554208.html

 

 

 

9月28日~10月6日@ララガーデン長町 おとのひろば

「ららで体験!秋の文化祭」(最終日のみ13:00まで)

作品展示&ワークショップ(1DAYのみ)を開催します!

作品展示における作品募集は締め切りました!ご協力いただける方に、心より御礼申し上げます。

 

10月3日(火)は1DAYワークショップも開催!

「マステdeロゼット~ハロウィンカラー~」

10:30~/11:30~/13:30~

計3回・各回定員5名様・先着順となります。

開始30分前より整理券の配付を致します。

【詳細】https://ameblo.jp/making-hana/entry-12306605262.html

【ララガーデン長町HP】http://www.lalagarden-nagamachi.com/

 

 

 

10月4日(水)@福祉プラザ

10:30~13:30

ほっこり処 月うさ庵主催

「~咲かせよう 笑顔の花~ほっこりMama Festa」出店

手形アート~ハロウィンver.~2Lサイズフレーム付きです!

写真をご持参いただいても・その場でチェキ撮影(+¥100)でも・おうちに帰ってから写真を貼っても OKです!!

 

 

 

 

10月5日(木)@キッチン八木山

10:30~12:00(ランチ&コーヒー付き)

残席2

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12308068494.html

 

 

10月13日(金)@成田コミュニティーセンター(予定)

おうちパンコラボ

チェキ撮影&デコレーション

※詳細決まりましたらお知らせ致します。

 

 

10月24日(火)@錦ケ丘コミュニティーセンター

Share Mama's Happiness 2周年イベント

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12311302569.html

 

 

 

間もなく11月の予定もupします!

 

ハンドメイド品販売!

フリマ出店のお知らせ

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12305482507.html

 

ママンココン運営委員会ブログ

https://ameblo.jp/mamancocon/

 

 

開催日&残席状況(9/10)

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12309395019.html

 

yukari's ALBUM CAFEご紹介

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12264569023.html

 

名刺・フライヤー・出張撮影のご案内

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12265183100.html

 

作品サンプル一覧

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12275382599.html

 

yukari

yone.28382966.ao@gmail.com

AD

おはようございます!

宮城仙台でアルバムづくりのお手伝い

yukari's ALBUM CAFEを主宰しております

アルバム大使のyukariです。

 

 

「わかる~っ!!わかるわ~!!」

と思いながらついさっき読ませていただいた記事。

(ついさっきと言っても、7:00頃です。この記事を書くのにどれだけ時間がかかっているのだろう・・・。)

 

ママンマルシェやシュシュメゾンなどの出店で

ご一緒することが多くある

耳つぼジュエリーのぱぷりかさん。

 

ふわふわ優しいオーラで大好きな

お仲間さんの一人です。(仲間なんて図々しい私!)

 

 

ママは

常に、働く時間・働き方・優先順位とにらめっこ。

 

私もその一人。

 

(いろいろな考え方・様々な働き方・姿勢があるのはもちろん!を大前提に、私自身のことを書きます。バリバリ働くママ、かっこいいです!できることなら、稼ぎたいのも本音です!(笑))

 

 

だって、こどもが一番なんですもの。

家庭と仕事を天秤にかけるなって訳にはいかないんです。

天秤にかけなきゃいけない(天秤にかける場面が多い)存在だと思うんです。ママって。

だって!こどもたち置いて外に出るなんて!物理的にできないんですもの!

 

 

ぱぷりかさんと同じで

土日出店となると「無理だな~。」 と思います。

たとえ、金額として高くなくても、仕事として料金を頂戴しているのです。ちゃんと参加者さまやお客さまに対応したいんです。

「こどもたちと一緒?・・・無理無理。」 と思います。

 

(幼稚園のフリマなどは別です!こどもたちが主体となって楽しめそうなものには張りきって一緒に参加します!)

 

 

ママの働く姿を見せたい?・・・家で事前準備の姿を見てるし。

イベントで我慢させたりほかの方に迷惑かけるぐらいなら・・・無理無理。

 

 

我が家の場合は、土日パパに頼れないので、こどもたちのことを考えると、土日=NGと線引きをしていました。

 

でも、「どうしてもお休みの日にお願いしたい!」

というご希望を頂戴することが増えてきました。

 

ありがたい!

「yukariさんに!」と言ってくださる方がいる・・・!

 

 

夏休み中に、市民センターの小学生向けの講座依頼を頂戴しました。→平日でしたのでパパは仕事。幼稚園は預かり保育あるけど、小学生は?ない。→おじいちゃんおばあちゃんを頼りました。はじめて、仕事でこどもたちを何時間も預けました。

 

日曜日に撮影のご依頼をいただきました。「なんとか平日にできないか・・・。」と、ご検討くださいました。「こどもたち一緒でもいいですよ!」と言ってくださいました。ありがとうございます。でも・・・→同じく、おじいちゃんおばあちゃんにこどもたちを預けました。

 

 

大丈夫だった!できるじゃん!

この気持ちが、私の仕事の幅を、働き方の幅を広げてくれそうです。

 

 

基本的に丈夫で、小児科なんて最後にいつ行ったかな・・・と思い出すのが大変なほど、わりと健康なこどもたちですが、土日に関わらず、依頼を頂戴したお仕事に関して、もし、こどもたちの具合が悪くなったときは・・・と、いつも万が一のことを考えています。

 

(自分が主宰するアルバムカフェのとき、こどもたちが具合悪くなったら・・・と、これまた悩みます。講座や出張など、依頼をいただいたものについては、何があっても開催せねば!という責任と覚悟を持ちます。でも、yukari's ALBUM CAFEに関しては・・・?こどもの状態によっては、お申込みいただいていたみなさんのご理解をいただくことがあるかもしれません。)

 

 

「この日なら、万が一体調を崩しても、おじいちゃんに頼めるかな。」

いつも頭の片隅にあります。

 

自分が動けないぐらい体調を崩したり、うつしてしまうような病気になったときには、本当に申し訳なく、頭を下げるしかありませんが、こどもたちの体調不良の際、尽くせる力は尽くして、それでも、誰にもお願いできないときには・・・ごめんなさい。ママとしてお仕事をキャンセルせざるを得ないですよね。

 

ありがたいことに、そのことをみなさまとても理解してくださいます。

私のお仕事に関しては、参加者さまや主宰者さまが、ママばかりってこともあるのでしょうが(*^^*)

(これが一般企業とか・・・パートの立場とか・・・男ばっかりの世界とか・・・だとしたらどうかな?(;'∀'))

 

 

「お互い様だよ。」「仕方ないよ!」

そんな優しい気持ちに寄りかかり過ぎず、だけど、ママとしてお仕事をキャンセルせざるを得なくなったママには、「しょうがないよ!また次ご一緒しましょう!」と、同じママとして心から思える自分でありたいです。

 

 

小学2年生

幼稚園年中

 

2人でお留守番とか、長時間おじいちゃんおばあちゃんに預けるとかはまだまだ難しいですが、できることもあります。

 

 

 

難しくしていたのは自分自身

制限していたのは自分自身

 

 

こどもたちの成長や生活スタイルの変化によって

ママの働き方も変化していけるといいですね。

 

 

働くこと・稼ぐことは、将来的に金銭面でこどもを応援すること・こどものためになること・こどもの可能性を広げること・こどもを守ること になると思います。

 

そう思っているからこそ、働くことと“いま”こどもと一緒にいることの狭間で揺れます。

 

でもいまはまだ、私は、こどもたちとできるだけ一緒にいたいです。

 

yukari

 

 

AD
こんにちは!
宮城仙台でアルバムづくりのお手伝い
yukari's ALBUM CAFEを主宰しております
アルバム大使のyukariです。
 
本日は
山田住宅集会所にて
山田市民センター主催
子育て支援講座 みんなの部屋やまだ
「フォトブックスタンドづくり」でした♪
 
 
 
 
昨年に引き続き
2年連続でのお招き
ありがとうございました!
 
 
 
 
今日はフォトブックづくり★
 
 
 
 
「これどこで撮った写真?」
「七五三の写真だ!かわいい~❤」
「〇〇に行ったときの??」
などなど
参加者さま同士でも
会話が弾みます♪
 
 
 
 
前半おしゃべりに夢中になるも
あっという間に終了時間が近づき・・・
沈黙が流れる瞬間も(笑)
 
 
 
 
 
 
中には
表紙と裏表紙まで
飾りつけを進められた方も❤
 
 
 
 
 
 
お子さんたちは
ママの背中でねんねしたり
おもちゃで遊んだりして
待っていてくれましたよ❤
 
ありがとう(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
どなたでもどこでもお買い求めになれる素材で
「これならうちでもできそう!」と
思っていただけたら幸いです。
 
 
 
 
 
きっちり完璧に作ろうとすると
なかなか進まないものです。
 
そして、完成したものを
お子さんが手に取ったときに
「わー!それ触らないでっ(>_<)」と
なりがちです。
 
でも・・・
みなさんが作ったフォトブックスタンドの中の写真
誰が写っているでしょう?
 
お子さんの写真がほとんどだと思います。
 
一緒に写真を眺めながら
「〇〇に行ったときだね~。」
「このとき〇〇楽しかったね!」
「また行きたいね~!」
と思い出を巡りながら
お話すること・・・
これこそ写真の醍醐味かと思います。
 
 
撮る
残す
保管する
・・・
残すと保管するの間に
「一緒に眺める」
ぜひ入れていただきたいなと思います。
 
 
 
↑みんなで見せ合いっこをしているところです。
 
今日も
いろいろなアイディアが
盛りだくさんのworkでした♪
 
 
最後にみなさんで記念撮影(*^▽^*)
 
 
ご参加いただきましたみなさま
ありがとうございました!
 
 
次回、みんなの部屋やまだは
山田住宅集会所にて
11月15日(水)ヨガ だそうです♪
 
お子連れ大歓迎!
ママのみの参加ももちろんOKです!
 
山田市民センターHPにて
詳細upお待ちください。
 
 
 
【参加者募集中】
 

9月22日(金)@ララクラブルーム

11:30~13:00

「写真のいろは講座」

写真印刷方法の違いやアルバムを作る際の写真の選び方、写真を使った作品の紹介、様々なアルバムの紹介、アルバムづくりのコツ  など、知ってて損はナイ!写真にまつわるお話をします。

これからアルバムづくりにチャレンジしたい方・作っているけどマンネリ化してきた方にもおすすめです!!

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12303554208.html

 

 

 

9月28日~10月6日@ララガーデン長町 おとのひろば

「ららで体験!秋の文化祭」(最終日のみ13:00まで)

作品展示&ワークショップ(1DAYのみ)を開催します!

作品展示における作品募集は締め切りました!ご協力いただける方に、心より御礼申し上げます。

 

10月3日(火)は1DAYワークショップも開催!

「マステdeロゼット~ハロウィンカラー~」

10:30~/11:30~/13:30~

計3回・各回定員5名様・先着順となります。

開始30分前より整理券の配付を致します。

【詳細】https://ameblo.jp/making-hana/entry-12306605262.html

【ララガーデン長町HP】http://www.lalagarden-nagamachi.com/

 

 

 

10月4日(水)@福祉プラザ

10:30~13:30

ほっこり処 月うさ庵主催

「~咲かせよう 笑顔の花~ほっこりMama Festa」出店

手形アート~ハロウィンver.~2Lサイズフレーム付きです!

写真をご持参いただいても・その場でチェキ撮影(+¥100)でも・おうちに帰ってから写真を貼っても OKです!!

 

 

 

 

10月5日(木)@キッチン八木山

10:30~12:00(ランチ&コーヒー付き)

残席2

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12308068494.html

 

 

10月13日(金)@成田コミュニティーセンター(予定)

おうちパンコラボ

チェキ撮影&デコレーション

※詳細決まりましたらお知らせ致します。

 

 

10月24日(火)@錦ケ丘コミュニティーセンター

Share Mama's Happiness 2周年イベント

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12311302569.html

 

 

 

間もなく11月の予定もupします!

 

ハンドメイド品販売!

フリマ出店のお知らせ

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12305482507.html

 

ママンココン運営委員会ブログ

https://ameblo.jp/mamancocon/

 

 

開催日&残席状況(9/10)

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12309395019.html

 

yukari's ALBUM CAFEご紹介

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12264569023.html

 

名刺・フライヤー・出張撮影のご案内

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12265183100.html

 

作品サンプル一覧

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12275382599.html

 

yukari

yone.28382966.ao@gmail.com

こんにちは!
宮城仙台でアルバムづくりのお手伝い
yukari's ALBUM CAFEを主宰しております
アルバム大使のyukariです。
 
今日はママンマルシェへ出店でした!
 
 
 
ご参加&ご来場いただきましたみなさま
ありがとうございました(*^▽^*)
 
 
明日は山田市民センター
子育て支援講座 みんなの部屋やまだ
「フォトブックスタンドづくり」です!
 
 
L判サイズの写真を
計8枚貼ることができる
見開き2ページを作ります♪
 
お申込みをいただきましたみなさま
お会いできることを
楽しみにしております♪
 
 
会場は山田住宅集会所です。
 
講座参加者のみ
山田市民センターの駐車場(砂利)を
ご利用いただけます。
 
山田市民センター駐車場より
徒歩1~2分になります。
 
お気を付けてお越しください!
 
 
 
※駐車場&集会所の地図が載っています。
山田市民センターのページへGO!!↓
 
 
【参加者募集中】
 

9月22日(金)@ララクラブルーム

11:30~13:00

「写真のいろは講座」

写真印刷方法の違いやアルバムを作る際の写真の選び方、写真を使った作品の紹介、様々なアルバムの紹介、アルバムづくりのコツ  など、知ってて損はナイ!写真にまつわるお話をします。

これからアルバムづくりにチャレンジしたい方・作っているけどマンネリ化してきた方にもおすすめです!!

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12303554208.html

 

 

 

9月28日~10月6日@ララガーデン長町 おとのひろば

「ららで体験!秋の文化祭」(最終日のみ13:00まで)

作品展示&ワークショップ(1DAYのみ)を開催します!

作品展示における作品募集は締め切りました!ご協力いただける方に、心より御礼申し上げます。

 

10月3日(火)は1DAYワークショップも開催!

「マステdeロゼット~ハロウィンカラー~」

10:30~/11:30~/13:30~

計3回・各回定員5名様・先着順となります。

開始30分前より整理券の配付を致します。

【詳細】https://ameblo.jp/making-hana/entry-12306605262.html

【ララガーデン長町HP】http://www.lalagarden-nagamachi.com/

 

 

 

10月4日(水)@福祉プラザ

10:30~13:30

ほっこり処 月うさ庵主催

「~咲かせよう 笑顔の花~ほっこりMama Festa」出店

手形アート~ハロウィンver.~2Lサイズフレーム付きです!

写真をご持参いただいても・その場でチェキ撮影(+¥100)でも・おうちに帰ってから写真を貼っても OKです!!

 

 

 

 

10月5日(木)@キッチン八木山

10:30~12:00(ランチ&コーヒー付き)

残席2

【詳細】https://ameblo.jp/mamancocon/entry-12308068494.html

 

 

10月13日(金)@成田コミュニティーセンター(予定)

おうちパンコラボ

チェキ撮影&デコレーション

※詳細決まりましたらお知らせ致します。

 

 

10月24日(火)@錦ケ丘コミュニティーセンター

Share Mama's Happiness 2周年イベント

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12311302569.html

 

 

 

間もなく11月の予定もupします!

 

ハンドメイド品販売!

フリマ出店のお知らせ

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12305482507.html

 

ママンココン運営委員会ブログ

https://ameblo.jp/mamancocon/

 

 

開催日&残席状況(9/10)

https://ameblo.jp/making-hana/entry-12309395019.html

 

yukari's ALBUM CAFEご紹介

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12264569023.html

 

名刺・フライヤー・出張撮影のご案内

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12265183100.html

 

作品サンプル一覧

http://ameblo.jp/making-hana/entry-12275382599.html

 

yukari

yone.28382966.ao@gmail.com