パリ前はいつも体調最悪。
うーん、
やっぱり遠出前は、
ビックリするくらい問題が山積みになる。
不可抗力だ。
だけど、
もう知らん!
この年末はもう日本の方達とは連絡を断ち
3人の思い出作りに励むと決めました🤭
毎回心乱していたらキリがない。
さて、
12/17 夕方
件のコンジェルジュリーサービスから
メールがありました。
思っていたより早い!
年末は
フランス企業も
やはり慌ただしいのだろうか。
メールに続くボタンより
人数、
荷物の数、
行き先、
備考欄
を記入して送信します。
私は備考欄には
可能であれば
navigo decouverte(1週間定期)を2人分購入→
3人分チャージしてから市内に向かってもらいたい
と書きました。
今年になってから
空港でのnavigo decouverteの販売がない
と言う声も聞くので、
無理な場合は仕方ない。
ホテルに降ろしてもらってから、
レアル辺りで購入します。
時間がなさそうなので先に欲しいのですが、
無理であればnavigoの購入は翌日にして、
当日は手持ちの切符で
ムーラン・ルージュに向かいます。
もう紙の切符は買えなくなりました。
持っている分は使えるそうです。
あ、そうか。
私はnavigo持ってるから
スマホでチャージすれば良いのか!
んー、
やっぱりスマホの電池切れたら面倒だし、
カードにチャージするか?
この週間定期ですが、
買った日から1週間ではないのです。
使いたい週の前週の金曜日から
その週の木曜日まで販売、
使用できる期限は日曜日までです。
週の初めに買うとお得です🉐
返事来るのかなあ?当日のお楽しみかなあ?
飛行機降りたらお迎えに来てくれているのかなあ?
また報告します😘
エールフランスコンシェルジュリーサービス。
もう2025もいよいよ年末ですね!
体重はさほど変わってない。
いや、あと1ヶ月ある。諦めないぞー!
さて、アヤンボマキンボランランの3名は
今年のクリスマスはパリで過ごします。
3人で行くのは6年ぶりです。
3人ともそれぞれ自分の飛行機代を払いました。
色々物価高なので、小学生と言えども、
「持ってるなら払ってよ!」です。
航空会社はいつものエールフランス。
今回は初めて「コンシェルジュリーサービス」というものを申し込んでみました。
これは私の希望なので私が支払いました。
「パーソナルエスコートサービス」と書かれており、荷物を全部持ってくれるらしいのです。
(おい、デブ。荷物くらい自分で持てよ?)
このサービスについて情報を探して探して探したけれど、どこにも掲載されていないので、
私が書きますね。
どなたかの旅のご参考に!
このサービスは3日前に連絡が来るので、空港からどこまで送って欲しいかなど詳しくお手伝いしてもらいたいことを伝えるそうです。
まだ1ヶ月ほどあるので、
行きも帰りもまだ連絡はありません。
ただ当初旅の締めくくりにユーロディズニーに行く話が出ていたので、復路お迎えに来てもらうのにディズニーランドホテルまではオッケーか否かの確認はしました。
日本のエールフランスでは「分からない」との事で、フランスのエールフランスと直接やり取りをするメールアドレスを教えてもらいましたが、結局はWhatsappで連絡を取り合いました。
このサービス、空港発着どちらも40kmまでなら目的地まで送迎ができると書かれています。
ディズニーランドホテルからドゴールまでは40kmを少々オーバー。
答えはYes!お迎え行きますよ、でした。
やはり、そんな数kmオーバーをどうこう言う国ではありませんね。
結果、
今回の旅ではディズニーランドには行きませんが、
もしこのサービスが気に入ったら、
また次回もお願いしたいなと思います。
因みに
4人まで同料金です。
どのくらいのサービスなのか?
料金に見合うのか?
追って報告します。
「年末年始は忙しくて、迎えとか無理です。
返金しますんで」
と言って断られる可能性もまだあるな…とは
思っています。
そう言いそうな国でもありますね!🤭
あんまり心配せずにのんびり待ちます。
焦るのをやめて少し構えられるようになりました。
(歳だからあんまり動かなくなっただけ)

