3年生になっても続けている言葉の教室。
先生と話をしていると、
「お母さん!長男君すごいですね!今日はどうしちゃったのー!っていうくらいすごかったですよ!」
と褒め言葉が溢れて、感激しちゃいました!
記録の為に・・・。
耳からの情報処理
CDから聞こえる言葉をノートに書いていく訓練です。CDから聞こえる言葉も早口でもきちんと間に合うようになったそうです。
この訓練は、言葉を聞く→聞いた言葉を覚える→覚えている言葉を字にする→書きながら、次の言葉を聞く
この繰り返しなんですが、なかなか難しいそうです。
でも、この日は調子よく、ひらがなで書けば〇をもらえるけど、この日は
「俺調子いいから、感じもいれちゃう!」とノリノリで、『虫、光、食べる』とかを入れて書けてました
漢字の書き取り
百点!マスにもおさまっていて、バランスも良い!
言葉の発音
まだ完ぺきではないものの、意識して言葉を発音することが上手になってきた。
目のトレーニング
たくさんの漢字から同じ感じを見つける。
目のトレーニングが漢字を覚えたり、板書をしたりに生かされてくる
学校に行って、担任と話をすると、褒め言葉ばかりもらえて、逆に不安なんですって話したら、(ひどい話(笑))
「きっと。評価が変わったんですよ。それだけ長男君が指示に従う能力も上がったということだし、きっと、成長が見えてきたんですね。」
うれしい。嬉しい。嬉しすぎる。
これがずっと続くわけじゃないのは分かってるけど、でも、1つずつ。
1つでもいから、褒めてもらえるって嬉しいね。
よしっ!頑張ろう!!