こんにちは😁
Kです!
突然ですが、あなたはこの言葉を知っていますか??
貧乏マインド
本日はこちらについて書いていきます☺️
生きる上で人間誰しも、
「お金に困らない生活をしたい」
「裕福になりたい」
「楽をしたい」
と考えない方はいないはずです。
⦅お金⦆と言うものはあなたの生活を豊かにする”手段”の一つですが、そのお金がないと満足に生きていくことができません。
仕娯楽・スポーツ・パートナー、家族の存在。。
人生を豊かにしてくれるものは沢山ありますが、全てにおいてお金が必要です。
そのために、
行きたくもない会社に毎朝出勤して、
できるだけ給料を多くもらうために、やりたくもない残業をする。
そんな方は多数いると思います😱
お金を貰うために仕事をする。
私もその一人でした。
私が勤めていたのは、地方の市役所。
決してやりがいがないわけではなく、給与面でも安定していました。
「市民のみなさんのために」
勤めたばかりの私はそんな熱意を持って毎日の仕事をこなしていました。
このまま一生この仕事をしていくんだなぁ〜☺️
最初の頃は、この職場につけてよかった。と心から思ってました。
残業代・休日出勤の手当がないときもありましたが(わざと時間を付けない)、それでも良いと思えた仕事でした。
しかし、
”違和感”に気づいたのは勤めてから3ヶ月後のことです。
当時の私は毎日働き詰めで、
だいだいの出勤時間が、8:00~22:00の14時間。
やるべき事があったら休日も出勤して、自分に与えられた仕事の何倍もの量をこなしていました。
もちろん毎日が新しいことへのチャレンジでしたので、分からない事だらけです。
その度に上司に相談に行くのですが、
仕事を教えてくれる先輩や上司は、そんな私に対して
「若いね〜」
「無理しないように、程よく調整しながらやりなよ😄」
「そんなに焦って頑張ろうとしなくてもいいんじゃない?」
と言ってきたのでした。
確かに年齢は当時20歳。
周りの大人から見て若すぎるのは間違いありません。
と同時に、これから始まる新社会人生活に対してワクワクを持っていましたし、仕事に対する情熱で溢れていたのも事実です。
ただ、
私は上司方のその言葉や、態度に”違和感”を覚えました。
これは私の固定概念でもありますが、
仕事にやりがいを感じ、情熱を持ってやること
が社会人にとっては大事であり、なんせ一生働くのだからこそ”仕事”とはそうやって向き合うべき。
と強く思っていたのです。
もちろん当時の私も、
毎日新たに学ぶことばかりで、単純にこの仕事が好きでやりがいを感じていました✊
市民の皆さんの税金をいただいているのだから、誰かのためにもっと頑張らないと。
そう思っていたのに、、、
先輩方も愚痴をこぼしながら程よく仕事してるから、ぼくも手抜いてもいいや。
時間はたっぷりあるし、与えられた仕事だけゆっくりやろう。
次第にそう考えるようになっていました。
気がついた時には私も、
お金を貰うために仕事をしていたのです。
そんな時、
ふと見た動画で出会ったのがこの言葉でした。
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
貧乏マインドの人に、尽くすほど最悪なことはない。
何かを無料でプレゼントしたら、「これは罠だ」と非難する。
「少額投資で大丈夫」というと、「じゃあ、儲からないじゃん」と文句を言う。
「多額の投資が必要」というと、「そんな金ない」と文句たらたら。
「新しいことに挑戦しよう」と誘うと、「経験がないから無理!」と諦める。
「伝統的なビジネスだよ」というと、「じゃあ成功しないね!」と却下される。
「新しいビジネスモデル」というと、「じゃあ、MLM」と決めつける。
「店を経営してみたら?」というと、「自由がなくなる!」と主張。
「起業してみたら?」というと、「プロじゃないから無理」と受け入れない。
貧乏マインドの人たちの共通点とは、
グーグル検索が大好きで、
似たような貧乏マインドの友人の話ばかり聞いて慰めあっている。
口先だけは、大学教授なみ。
でも行動は、盲人以下。
彼らにこう聞いてみて。
「じゃあ、あなたは何ができるの?」
何も答えられないから。
アリババ創設者
ジャック・マー より
これを初めて見た時は、衝撃を受けました。
だって、
こんな言葉を言ってくれるような大人は周りに存在しなかったから。
私が公務員になる前、
ちょうど仙台に住んでいた18歳の頃。
何か新しいことにチャレンジしようと、”投資”を初めたいと親や昔の先輩相談したことがあります。
当時の私は、
奨学金をマックスで借りて学校に通っており、生活費やその他教材費は毎日のアルバイトで工面していたので
とにかくお金が欲しかったのです。
毎月コツコツ貯金したお金を投資に使って、もっと稼げるようになろう。
投資を始めるために、
親や周りに投資経験のある人を探しつつ相談もしていたのでした。
その時、決まってされるのは否定でした。
「危ないからやめな〜」
「せっかく貯金したのに、投資でなくなったらもったいない。」
と。
よくよく聞くと、私の周りの人間は投資をやった事はない。と言うのです!
結局当時は誰にも頼る事なく自分で初めてみたのですが、、。
ジャック・マーさんの言葉を聞いた時、ふとこの頃のことを思い出したのです。
公務員の先輩方も同じじゃないか!!
自分はチャレンジだと思って必死に行動していたのに・・・。
それに賛同して応援してくれる先輩はいなかったですし、逆に
無理すんなよ〜☺️
と言ってくる人たちばかり。
私自身否定されたわけではなかったのですが、
皆さんのマインドの低さにストレスを感じていました。
ぼくは将来、先輩達のようにはなりたくない。
そう思っていた時には退職していました。
「公務員辞める!」と周りの大人達に話した時は、全否定されましたが・・・😅💦
今となっては、
やめてよかったと心からそう思えています。
本気でやりがいのある仕事に出会えましたし、何より
ノンストレスで仕事と向き合える事が一番大きいと感じています。
今では、
尊敬できる経営者の先輩方、
新規事業を立ち上げようとしている同年代の仲間達、
私から学ぼうとしてくれる後輩もたくさんできました😁
どれもこれも全部、
過去の自分が、
あの言葉に出会って行動を起こしたおかげ
です☺️
(あの時の自分を褒めてやりたいと常に思います、笑)
私から皆さんに言えるのは、
決仕事をやめて独立したほうがいい。と言うことでは決してなく、、
自分自身が本気で仕事と向き合い、
信頼できる方々に囲まれて情熱を持って仕事をやれていますか??
と言うことです。
そうでない方は、ぜひ自分が思うままに行動してみてください☺️
マインド一つで人生は変わる。
と私は本気で思っています。
年齢も性別も関係ないです。
今辛い現状にいる方も、本気で将来に対して悩んでる方も、
貧乏マインド
だけには決してならないように😁
〜あなたの人生を少しでも上向きに〜
📍少しでも人生を変えたい!
📍お金を稼ぎたい!
(または、安全に運用したい!)
📍考え方を変えたい!
という方向けに、LINE@を立ち上げました!
こちらも是非追加してみてください☺️
⇩
https://lin.ee/QojGCgv