突然ですが
皆さん
挨拶の仕方はどのように習いましたか?
教科書ではよく
おはようございます→Good Morning
こんにちは→Good Afternoon
おやすみなさい→Good Night
と載っているかと思います。
もちろん間違えではありませんが
ネイティブの方がよく使うのは
なんと
Goodを省略!
つまり
おはようございます→Good Morning
こんにちは→Good Afternoon
おやすみなさい→Good Night
となるのです!
今思えば
留学中も友人はみんな
Morningとか Nightとか言ってました![]()
あるいは時間帯関係なく
カジュアルに挨拶するなら
Hi!とかHey!
という風に短く挨拶するのもokです![]()
✴︎フォーマルな場面での使用は
おすすめしません![]()
皆さんも試してみてくださいね![]()