こんにちは。

コミュニティコンサルタントの

まっきーこと小野麻紀子です!




コミュニティ運営をしていると

いろいろイベントがあると思いますキラキラ

 

 

そこでの

告知のキホンの基!

を今日はお話したいと思います。


私も起業初期、

コミュニティを始めた頃には

セミナー告知文を作成していると

 

 

あれ?なんか抜けてるかな

どうしたらいいんだっけ?アセアセ

 

 

といろいろ調べて

けっこう時間がかかって…


そんなことがたくさんありましたー!
 

 

よって、そこに困っている方に
何か少しでもお役に立てたらいいな♪

 

 

 

 

まず

よく言われる

5W1H

 

 

いつ、どこで、だれが、

なにを、どのようにやるのか

 

 

このあたりをしっかり

内容にいれてあげるといいです♪

 

 

●ただ聞くだけなのか

●ワークショップ形式なのか

●誰に対してやるのか

(ペルソナと呼ばれるものですね)

 

 

もダイジ!



あとね

大事なポイントが3つ。

 

 

まず、ひとつめ上差し

 

 

写真は絶対

あったほうがいいですねカメラハッ

 

 

誰が話すのか、

ファシリテーションするのか、

 

 

知ってる人が主催する場合は

いいと思うんですけど

 

 

あまり知らない人が

開催したり
講師をする場合には

 

 

写真でだいぶその人の

雰囲気が伝わるので

 

 

顔写真を載せると

とってもいいと思います♪


表情や服装も

固めのものなのか、

カジュアルなものなのかなど

 

 

内容や対象を考えた上で

決めるのがベター♡

 

 

でもこれは

用意できていないこともあるので

できればという形で覚えてくださいウインク
 

 

 

 

あとは

告知のデザインやバナー

を作るとき

 

 

これも私

昔よーく迷ってたんですけど笑い泣き

 

 

なにかしら

コミュニティだったり

自分のビジネスのカラー

というものを

 

 

ブランディングっていうと

しっかりプロの方に相談して

決めることもあるけど

 

 

とりあえず!

なに色を使うのかを

 

 

自分の中で2~3色

決めておく✨

 

 

そうすると

デザインがめちゃくちゃ

楽になるのでイエローハート

 

 

毎回毎回

「今回は何色にしようかな?」

って迷ってると

すごく時間がかかるし

 

 

その2~3色を使い続けると

「あ!この色はこの人のものだな」

とぱっと伝わるようになるので

 

 

あなたのブランドイメージを

浸透させるためにも

 

 

3色好きな色を使って

バナーを作る

 

 

のがおススメです飛び出すハート

 

 

 

 

また

バナーの配置やデザインって

迷うと思うんですが

 

 

それを避けるには

 

 

自分がいいなって思った

イベントのバナー

取っておいてください上差し

 

 

それをモデリング

つまりマネっこしてみたら

いいと思いますキラキラ

 

それをするだけで

時間の短縮が

むちゃくちゃできるし

 

 

イベントを

やろうと思ったときの

自分の軽さが

違ってくると思います♪

 

 

あともうひとつ!

 

 

今までにそのイベントを

やったことがある場合には

 

 

そのときの写真や

お客様の声などを載せてあげると

雰囲気が伝わって安心感がUPするので

 

 

行こうかな~キョロキョロ

どうしようかな~?

でもどんなものなのかな~??

 

 

っていう不安が減って

「行ってみようかな!」

という気持ちになりますキラキラ

 

 



いつ、どこで、

誰が誰に対して、

内容はなんなのか、

どのようにやるのか、

 

 

を、しっかりおさえること上差し

 

 

あとは

顔写真を使うこと

 

 

デザインを作るとき

できれば

 

 

「この人のデザインわかりやすいな」

っていうものをモデリングする✨

 

 

そして

 

 

過去の

イベントの写真や

お客様の感想を

載せておく✨

 

 

そんなところかな?


これを覚えておくだけで

だいぶ!楽になると思いますので、

ぜひぜひやってみてください♪

 

 

それでは、また!

参考になると嬉しいです^^

 

 

最後まで読んでくれてありがとうラブラブ

 

 

\あなたらしいはたらき方、      
おおおおおおお一緒に見つけてみませんか?/

  **ご提供中のサービス**    
【個人向け】
コーチング
・個人継続セッション
ビジネスコンサル
・個人継続セッション(対象:起業家)
・「RASHIKU」(対象:ママ起業家)
 …6か月の少人数制オンラインサロン

コミュニティコンサル
・OGクラス(対象:コミュニティリーダー)
 …無期限のオンラインサロン


【法人向け】
広報・PR

企業の強みを見つけ、アイディアを出して企画
【昨年実績】経済系新聞・地方新聞・テレビ
Yahooニュース掲載など


お申し込み、お問合せこちらからどうぞ♪
image
最新の個人向けのお仕事や募集情報を配信中です!

\インスタも見てね♪フォロー大歓迎✨/
image
 

 

    キラキラキラキラ自己紹介キラキラキラキラ
コミュニティコンサルタントまっきーこと小野麻紀子です。
ひとりひとりが自分らしく楽しく、はたらくことを
応援するのが私の仕事です!
地方で3人娘を育てながら活動しています♪

 

大学卒業後、人材業(広報・イベント企画等)で
2009年には今の夫と2人で世界一周の夢を
叶えました。
2010年に結婚、シンガポールへ移住。
3日に一度この世の終わり、夫とケンカすると逃げ場が
なく、ホテルに家出...。
1年半のどん底のアイデンティティロス期に入りました。
その後ご縁があり、リクルート(シンガポール法人)で
キャリアカウンセラーとして働けることに。
第一子出産を経て、シンガポールで子育てしながら働く
お母さんたちの場を作りたい!とワーママコミュニティ
「はたらくママ@シンガポール」を立ち上げ、今年で
10周年。2018年にはライフコーチとして独立。
2020年に日本に帰国して、コミュニティコンサルタント
として女性起業家さん向けにコミュニティ作りを
お伝えしたり、起業コンサルティングを行っています。
2023年から、企業のコミュニティマネージャーとしても
活動をスタート。