ネットの不具合の相談と
携帯の料金の見直しをするために
通信会社のカスタマーケアに。

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シンガポールでは
Singtel
StarHub
M1
と3つの会社があるんだけど
これは、StarHub。

受付けのお兄さんに、
ネットが遅いことを伝えて
何か改善策がないか

携帯にいくら使っているか
よくわからなかったので
明細を確認してもらいつつ
どんな使い方をしたらいいか教えてもらった!

すっきり~。

しかし、最近英語を使う機会がか
ぐーんと減って
ますます英語が出てこない。

それでも根気良く質問を聞いてくれて
その質問の意図を汲み取ってくれて。

本当ありがたいです。

シンガポールの
カスタマーサービスで働く人の
(シンガポール人とは限らず、マレーシアやフィリピンなどからも多い)
ネイティブじゃない人の英語聞き取り力って
半端ないと思う。

私の英語は確実に日本人なまり。
世界各国から人が集まるシンガポールなので
それぞれのなまりがある英語を
毎日聞いて理解するって
慣れるまで絶対大変だよー。


下手っぴな英語でも
親切に答えてくれるお兄さん
ありがたい。


街ゆくシンガポール人も
下手な英語、ちゃんと聞いてくれます。
この国の好きなところ。