ネットの不具合の相談と
携帯の料金の見直しをするために
![{7BF202C2-C860-460D-8A5A-1FCCA1B4B98A:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150325/23/makico0414/34/17/j/o0480048013255796565.jpg?caw=800)
![{B6E608C7-5D60-4200-97A8-BFA6DC3D2F80:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150325/23/makico0414/fd/2f/j/o0480048013255796478.jpg?caw=800)
シンガポールでは
通信会社のカスタマーケアに。
![{7BF202C2-C860-460D-8A5A-1FCCA1B4B98A:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150325/23/makico0414/34/17/j/o0480048013255796565.jpg?caw=800)
![{B6E608C7-5D60-4200-97A8-BFA6DC3D2F80:01}](https://stat.ameba.jp/user_images/20150325/23/makico0414/fd/2f/j/o0480048013255796478.jpg?caw=800)
シンガポールでは
Singtel
StarHub
M1
と3つの会社があるんだけど
これは、StarHub。
受付けのお兄さんに、
ネットが遅いことを伝えて
何か改善策がないか
携帯にいくら使っているか
よくわからなかったので
明細を確認してもらいつつ
どんな使い方をしたらいいか教えてもらった!
すっきり~。
しかし、最近英語を使う機会がか
ぐーんと減って
ますます英語が出てこない。![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
それでも根気良く質問を聞いてくれて
その質問の意図を汲み取ってくれて。![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif)
本当ありがたいです。
シンガポールの
カスタマーサービスで働く人の
(シンガポール人とは限らず、マレーシアやフィリピンなどからも多い)
ネイティブじゃない人の英語聞き取り力って
半端ないと思う。
私の英語は確実に日本人なまり。
世界各国から人が集まるシンガポールなので
それぞれのなまりがある英語を
毎日聞いて理解するって
慣れるまで絶対大変だよー。
下手っぴな英語でも
親切に答えてくれるお兄さん
ありがたい。![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif)
街ゆくシンガポール人も
下手な英語、ちゃんと聞いてくれます。
この国の好きなところ。![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/mi/misaki0309/445.gif)