至福のおうちご飯 | 海外生活★なぜかイタリア

海外生活★なぜかイタリア

なぜにイタリア??
なぜかイタリア…

イタリアに住み始めてもうすぐ2年。

実は、私…未だにイタリア料理の美味しさがあまり理解できません。

イタリアファンの皆さん、イタリア料理大好きの皆さん、こんな罰当たりな私をお許し下さい。


日本に住んでいた頃は、イタリアンレストランには、好きでよく行っていましたし、自分でパスタを調理する事も多かったんですが、実際にイタリアで食べるイタリア料理って、私の好きなイタリア料理と何か違う。

何がどう違うのか?正直言って、未だに分かりませんが・・・

私の食べてるイタリアのイタリア料理って・・・

①お肉とかお魚とか、やけに硬い

②お野菜とか、クタクタに柔い

③パスタなんて、具がなくてやけにシンプル

④パンは、カチカチに固い

⑤お菓子、歯にしみそうに甘い


なんて言うか、全体的に繊細さに欠けるような・・・。

イタリア料理を愛する皆さま、本当にごめんなさいね(;´▽`A``。


我が家の食事は、イタリアン2:和食1 って感じで、和食を作る食材もなかなか手に入らない田舎ですから、私も「自己流なんちゃってイタリアン」を作っております。

Fabcinoさんは、健康志向で、イタリア人には珍しく魚料理を喜ぶので、我が家の食事は、魚系6:肉系1 って感じです。

幸い、私の住む家のお向かいは、この町唯一のお魚屋さん。

私は、そこの常連さんです。

このお魚屋さん、水・木・金3日間の午前中しか開いてません。理由は、今も謎ですけど、営業時間短過ぎっ!!


今日、いつもの様にお魚屋さんに行きましたら、首チョンされたマグロがゴロンと寝てまして、その横に、このマグロのアバラの部分が切り取られて置いてありました。

日本で言えば、大トロの一番美味しい所ですよね(多分)。

でも、イタリア人には脂が多すぎるらしく、売り物から外されておりまして・・・。

「これ、私、買っても良いですか?」と、尋ねますと、「どうぞ、どうぞ」のお返事。

「これ、私、生で食べられますか?」の質問に「もちろん、シチリア産の美味しいマグロだよ」と、私の好みを知っている魚屋さん。

でも、他のお客さんは「ええ!このアジア人、これを生で食べるのか?!?!? (-x-;)」って言う驚きの顔で私を見ます。

多分ね、イタリアの人たちにしてみたら、私がこのマグロのかたまりを、生のまま猫のようにかぶりつくと思っているんでしょうね。

そんなはずないじゃ~ん(´0ノ`*)

まぁ、どんな風に調理しようと、魚をカルパッチョ以外で生で食べるとなれば、こっちの人にとっては驚きでしょうけども。


         そんなわけで、買ってきたマグロの切り身が↓


          海外生活★なぜかイタリア


         こんな風に、ネギトロ(ネギなし)風丼になりました♪↓


          海外生活★なぜかイタリア


今夜は、これに鶏肉団子のスープと鯖の味噌煮。

Fabcinoも大変喜んで食べてくれまして、私は、久々のネギなしトロ丼に、至福のひと時を味わったのでございます。

あ~・・本当にささやかな幸せ・・・ 

うまい~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


            ポチッとお願いします↓
              にほんブログ村 海外生活ブログへ
               にほんブログ村