あっという間に1ヶ月経ちました。
元気です!
目薬の副作用でふたえ、三重、四重?になってしまって違和感半端なかった目も落ち着き元の奥二重と若干の二重に落ち着き元の顔に戻りました。
耳鳴りも洞窟のような反響も治まり元に戻りました!
先日ブロ友さんの「体脂肪計について」のブログを読ませていただき、体脂肪計とは違うけれどそう言えば去年五十肩に悩まされ半年以上整形外科に通いリハビリしていただいたことを思い返しました。
ポラリスカイネという低周波治療器と理学療法士さんのリハビリを受けていました。
ポラリスカイネについては、電気だし最初の治療前にST先生にも確認し「首から下なら問題ない」とのことで安心して受けました。
物凄く激混み大人気の整形外科だけれどリハビリは予約制なので駐車場さえget出来れば(←実はこれもなにげに大変なのですが)通院は比較的楽🎶
通称「肩のスペシャリスト」という担当者さんは息子とほぼ同年齢の女性で毎回20分程度のリハビリ中の会話がそれはそれは快適でした。
広いリハビリ室でのマンツーマンだから反射音とかがないせいかしら…
健聴者の人とあんなに快適に楽しく会話できることは他では全くなかったのである程度で止めることなく快適になるまで通い続けました。
リハビリも月毎にデーターも良くなり快適だったけれど会話することが本当に本当に楽しかった。
12月中旬で卒業して今ふっと思うのはポラリスカイネが終わったから耳の不調が治った??ということ。
先週コクレアのミニ講座もあったので担当者さんにポラリスカイネとそれと一緒に家のタニタのカラダスキャンの体脂肪計について調べていただきました。
ポラリスカイネについてはやはり首から下は問題ないということをだったけれど人工内耳(プロセッサ)は外しておいたほうがいいと。😰ずっとつけたままでした。
響きが治まったので関連性についても聞いてみたけれど多分関係ないと。関係なかったか…
でも思い起こせば、行かなくなったら改善したのでちょっと気になります。とっても気になります。
TANITAのカラダスキャンHBF-362
ちょっと古い型ですが主人はこまめに体脂肪も測っています。
私は…現実逃避型なので極々たまに体重だけは測ったりしますが体脂肪は全く測っていませんでした。
ポラリスカイネと一緒にこれもミニ講座で調べていただきました。
結果…これも人工内耳使用でも問題ないと!ただプロセッサは外してくださいとのことでした。
じゃ測るか?💦
でもポラリスカイネもまだ怪しいと思っているので(しつこい🤣)体脂肪計は現実逃避続行かな…
次整形外科にお世話になることがあったら凄く悩みそうです。
そして…一昨日眼科の定期検診で視野検査などなど受けてきました。
緑内障については今までも何回か書きましたが今診ていただいている開業医の先生の「天寿全うまでに失明することは心配しなくても大丈夫」というお話で耳優先生活で、平松類先生の「緑内障について平松類先生に聞いてみた」という本はざっと読んでいたけれどなかなか知識として習得しきれてませんでした。
今回ブロ友こうすさんに教えていただいた同じ平松類先生の「緑内障の超本質」という本!
これはとても良くわかりました。
いい本教えていただきありがとうございます🙏
で、今回受診前に今まで全く聞いたこともなかった「MD値」と「VF1」を是非聞いてこようと…。
いままで視野検査の図は何度も見せていただいていて、私は左目の右下が欠損しています。右下以外の3か所(左下、上右、上左はまずまずきれい)
右はポツンと黒丸が2箇所くらいだったような。
MD値は-6までが初期、-12までが中期、それ以上は後期。
VF1は100%が正常で0になると失明。
ふむふむ。
じゃ右はごく軽い初期で左は中期入りたてくらい??
結果…
MD値 右-4.2 左-16.6
VF1 右92 左50
えっえっえっ…。
ヘタレなのでキャパオーバーでここまでしか聞いてこれなかったけれど次回MDスロープ作れるようなデーターもいただいてこようと思います。
あんまり動揺絶句していたら先生は「でも、2年前の初診と変化はない」
と仰っていました。
目も耳もこんなんか…
本当になぜこんなに色々と…
色々総合的に考えると近々セカンドにしたほうがいいんだろうなと、思い始めました。
ネクサ、早く承認されないかな…。