会社員の時に頑張りすぎて体壊したので、それから私は一生努力しないって決めています。

好きなこと、やりたいことしかやらない。運とノリで楽しく乗り切る。というのが私の人生のテーマなのだ。

うっかり努力しそうになったら、落ち着け自分!って言い聞かせてる。

努力を全くしないというのは語弊があるかもしれない。
正確に言うなら「努力の方向を間違わないようにする」ということかな。

さnまさんも努力至上主義はやめたほうがええと言っててなんかほっとした。

“好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。これが報われるんだと思うと良くない。こんだけ努力してるのに何でってなると腹が立つやろ。人は見返り求めるとろくなことないからね。見返りなしでできる人が一番素敵な人やね”
http://www.j-cast.com/2014/06/09207138.html

わかるわ… 私も自分、凄く頑張ってる!って自覚があった時は「じゃあなんで報われないんだ!評価してくれないんだ!」って腹が立ってしょうがなかったもん。

アイドルグループの子達の言う努力もね、なんか兵隊が特攻してるような感じでいかがなものかなぁ…と思うのであります。

それにアイドルを仕切っている人は娯楽のノリでビジネスをやっているではありませんか。しかも切磋琢磨している兵隊よりも経済効果を生み出しているという現実…。

(あmebu呂やってる芸能人の噂書くと記事削除されるから具体的な名前書けないw)

努力っていうのは「好き」「楽しい」って気持ちの上で成り立つものであってほしいね。

あんまり「根性だー!」「努力だー!」って気合を入れてしまうと、気持ちに余裕がなくなって色んなことが見えなくなっちゃうよ。



目標を達成したいと思う気持ちはあるんだけど、その気持ちを
「頑張ります!」「努力します!」って言葉以外で表現できないだろうか・・・・・・