白帯おじさん柔道記 -3ページ目

白帯おじさん柔道記

はたして黒帯取得までいけるのか?社会人らしく!?迷惑を掛けないように頑張っていきます。
ネタとして技術的な話も出てきますが。白帯の勝手な妄言なので、お許しください。


2級の出直し戦行ってきました!

前回は2.5点でしたが、合格まで累計5点が必要です。
ほぼやり直しだな。(´д`lll) 

3点は1発合格なので、引き分け一つで天と地ほど違います。


そして、今回のテーマは、スタミナ保存の戦い方をすること。

1、できるだけ早く試合を終わらせる。

2、勝ち方にこだわらない。(返し技、足技を総動員)

3、絞め技は、強引にいかない。


今回は、高校生4人との戦いになりました!

1人目は、払い腰からの膝車で一本勝ち。試合時間30秒。

2人目は、大外で体を密着して、お互い回りながら、
方向転換で倒して、1分一本勝ち。
形はともかく、今回は、体の密着が課題だったので、実践できました。

3人目は、背負いに来たところを、
返して技あり、寝技で一本。時間2分。

ここで恒例のヘロヘロモードに・・・(>_<)

4人目も、背負いを返して技あり2本で一本勝ち。ほぼ2分半。


今回は、少しは落ち着いた試合運びができたと思います。
前回は、無理に仕掛けて、スタミナ切れになったので、
タイミングを見ながら技に入ったり、返し技をしたり、
息が上がらないように心がけました。

絞め技に行くふりして休憩。
カメをひっくり返すのは、体力を使うのでx。
審判の「待て!待て(怒りぎみ)!」と2回目で反応!
姑息な手段で時間稼ぎ。

結果は4点をGETできました。2級合格です。o(^▽^)o

ところが、冷静に考えると、「おじさん柔道」には、
試合などのチャンスは、月次だけ。
早く勝ち上がってしまうと、目標を失いかねません。
やりがいを失うは、相手が強くなるわ、良いこと無しです。

これからは、毎回2点を目標にしていきたいと思います。

1級3回、初段5回は行けるので、1年ぐらいは挑戦できます。