皆様、全盲のカルムです。


いつもブログをありがとうございます。


今回のテーマは、5月ミュージックイベント、ヤマハバンドとして参加した奇跡と、私が初めて仲間とともに企画した、大阪春の食事会について記事にしたいと思う。


5月は本当に走り抜けた、がんばった自分によしよしなでなで。


全盲になって、5年、見えなくなった。私のはじめての挑戦ばかり。


まずは、5月4日、香川ミュージックブルーイベント、なんとヤマハの代表として、バンドのコーラス隊として参加メンバーに選ばれる。


ヤマハギター教室に習いだして、3年、エレキ、ギターとボーカルは、習いだして半年、まさか、全盲の私が選んでもらえるとは、受け入れてくれた仲間と先生に感謝。


バンドは、6人編成、ドラム、エレキ、ベース、ボーカル、コーラス隊、みんな技術力も高く、とても温かい優しい素敵な仲間、バンド名はバンドエイド。


全盲の私を、みんな人として、仲間として受け入れてくれた、本当に嬉しくて、生きてて良かったと思う。


リハーサルを重ねて迎えた本番当日、ゴールデンウィーク天気は快晴、野外ドーム広場での演奏、心を1つに、仲間と歌う、夕日が綺麗、キラキラした光と、天使が舞い降りる、とても素敵な空間と、音の波長が素晴らしい演奏だった。


曲目は、奥田民生、イージュー、ライダー、ミスチルEverything It's you。


たとえ全盲でも見えなくても感じる、みんなの心と、素敵な空間、お客様の喜ぶ感情、本当にありがとう。


そして、5月12日、私初の個人企画、健常者と障害者をつなぐ架け橋、春の大阪、食事会、イベント当日がやってきた。


そして、半年前から、ボランティアの方と共に準備、20名の参加者、おいしい春の季節の食事と、楽しい会話、たくさんの方の笑顔と、優しい会話が流れる、とても素敵な穏やかな食事会だった。


私の願い、若い世代の居場所を作りたい、そしていろんな方たちとご縁をつなぐことにより、世界と視野が広がり、未来への第一歩を踏み出すきっかけになれば。


参加者の方も、ボランティアの方も、みんなが笑顔になったイベント、企画してくれてありがとうございますの言葉に、本当にたくさんの方が遠方からサポートや参加していただいたことに、こちらこそ感謝である。


生きる事は本当に大変で、それでもどうせ生きるなら、人生楽しみたい、たとえハンデがあっても、みんな1人では生きていけない、助け合って、甘えて、頼ってもきっと大丈夫、なんとかなる。


また、来年何かのイベント企画で、皆様にお会いできますように、皆様の健康と幸せを願っています。


また、私をずっと応援していただいて、何度か取材いただいた、NHKバリバラのディレクターの方、大阪食事会にもご参加いただき、ありがたい。


今回、私が東京、赤坂ライブハウスで、忍のバンドパレルガのライブのエピソードが取材に反映、放送日が決定したので、またよかったら見てくださいね。


日時、5月30日木曜日20時から、NHKバリバラ、テーマはバリアフリーとライブハウス事情について。


私も、8月に夢だったASIAN KUNG-FU GENERATIONの横浜ライブに行く予定なので、一緒に音楽を楽しみましょうね。


いつも支えていただいている全ての方々に、愛と感謝の気持ちを込めて。