ショックなことがあり、久しぶりの投稿になります。

 

希望の中学校へ毎日元気に登校し、週末は友達と遊びに出かけ、

楽しいことばかり・・・なはずの次女の部屋に大量の髪の毛が落ちていたのを

発見したのは数か月前のこと。

 

やっと先日受診することができました。

「抜毛症」というヤツです。

 

初めての精神科受診。

担当の医師に成長過程や生活環境、親族の職業や心身状態までも

細かく聞かれ、おそらく自閉症スペクトラム傾向で、

普通の人が感じないようなストレスを感じているらしい。

そしておそらく夫もそれで遺伝したのだろうと。

 

医師の話を聞けば聞くほど、この人たちが生きやすいように私が環境を整えてやらなければ

(ガマンしなければ)いけないな、と言ってる感じ。

 

それは仕方ないとして、この病院で進められたのがオーソモレキュラー栄養療法。

簡単に言うと、血液検査の結果からその人の足りない栄養素を取って

心身ともに健康になるというものだ。

担当医師はもちろん実践していて、これで自閉症などの発達障害や

アレルギーやアトピーも軽くなると言う。

 

 

 

 

 

うーん、そんな単純な話なのだろうか。

 

そして、せっかくたくさんの良い友人に恵まれたのに、これをやることによって

友達付き合いに支障が出たり、みんなと同じものが食べられないストレスでまた別の症状が出たりしないのだろうか。

(甘いお菓子は絶対に食べてはいけないそうです)

 

ガイドラインに沿った料理を「作るのが面倒」なこと以上に、私が食に強いポリシーやルールを

持った人とは付き合いにくいと感じているので尻込みしてしまう。

 

これについてご存じの有識者の方、そうでない方もご意見いただけると嬉しいです。