こんにちは!
当アカウントではプレミアリーグの現地観戦情報を紹介しています。
 
今回は三笘薫選手が所属するブライトンのホームスタジアム、AMEXスタジアム🏟です♪

 

 


 

 

​ブライトンで大活躍している三笘選手、現地で観てみたいなぁ🥺

サムネイル

 

サムネイル

​私はもう3回ブライトンに観に行っちゃった♪
異国の地で活躍する三笘選手、最高だったよ!

 

​いいなー!
私も行ってみたいけど、行き方とかチケットのこととか全然分からない…。

サムネイル

 

サムネイル

そんな人のために、ブライトンへの移動から試合観戦まで全てが分かるように書いたよ!

 


​もくじ

 

1、ブライトンの場所とアクセス・周辺情報

2、チケットを確保しよう

3、試合当日

 


 1、場所とアクセス・周辺情報

 
 ブライトンはイングランド最南端に位置する海辺の街です。ロンドンが南部にあるのでロンドンからの距離はそれほど遠くなく、電車で1時間ちょっとで着きます。

 

最南端に位置するブライトン

 

 

1-1、いざブライトンへ!

 まずは多くの人が利用するであろう「ロンドン⇔ブライトン」の行き方!

 

 

 こちらの記事で鉄道チケットについてまとめているので「National Rail」の部分を確認してみてください♪ThamslinkかSOUTHERNを利用します。

 

 

 

 

 ブライトン駅は終点なので降りそびれる心配もありません😎

 

 

​1-2、ブライトンに到着!

 駅から海までずーっと下り坂が続くので、体力に自信のない方はなるべく駅に近いホテルを選ぶといいかも。

 

 チームの愛称でもあるseagulls(カモメ)が街中を優雅に飛んでいます♪

 

駅構内の様子、看板の上にカモメ🕊

 

改札のドア(?)が三笘選手でした(2023年8月撮影)

 

 

 ブライトンはブライトンピアが有名です。フィッシュアンドチップスをはじめとした美味しい海の幸を堪能できます。ゲームセンターもあるので大人も子供も楽しめます♪

ピアの近くのお店

 

 この近くにChurcill Squareというショッピングモールがあります。ここにはチームのオフィシャルストアがあるので必見です🔥

 

 

 

 

 

 他にも様々なお店があるので、時間のある方は是非街を散策してみてください♪





 2、試合を観よう

 

​早く試合を観たい❗️

サムネイル

 

 

サムネイル

もー、焦らないで。
まだチケット買ってすらいないでしょ🤦‍♀️

 

 

2-1、下準備

 まずはチームの公式アプリをダウンロード!

 

 

 

 

 

 チケットを買うためには会員登録(無料)が必要です。右下の≡Moreから🎟Ticketingを選択し、右上の人マークを選択して会員登録をしてください。

 

 

 次に、有料会員「MyAlbion+」に入会します。

 

・MyAlbion+会員限定販売のチケットがある。

・無料会員より先に先行販売でチケットを買える。

・会員特典が届く(日本にも届きます)。

 

 このようなメリットがあるので、40£と安くはありませんが入る価値は十分にあります。

 

 

〜MyAlbion+の入会方法〜

 Ticketingのページから「MyAlbion+」→「International Adult MyAlblon+」を選択して購入します。以上!

 

これで下準備完了!チケット発売に備えます💪

 

 

​2-2、チケット購入

 いよいよチケットの購入です。発売日はTicketing→Men's Home Machesから対象の試合の場所に書いてあります。

 

 例えば下の試合では、MyAlbion+会員は11月21日、一般会員は11月28日発売です。発売時刻は全ての試合で現地時間9時=日本時間18時(サマータイムは17時)となっています。

 

 

 

 発売前は「BUY」がグレーですが、発売すると画像のように緑になります。早速押しましょう♪

 

 

 すると、このような画面になります。希望するエリアを選択します。

 

※黒塗りのエリアは売り切れです。

※NORTHがブライトン側です。

※WESTがメインスタンドです。

 

 

 

 すると、このような画面に。青い席が残っている席で、選択すると黄色になります。

※画面下側がピッチ側です。

 

 

 あとは流れに沿って購入!購入が完了するとメールでチケットが届きます。Walletに追加できるので追加しましょう。これでチケットゲット!



 3、試合当日

 

 

​待ちに待ったマッチデー!
ワクワクしてきた🤗
当日はどんな動きをすると良いの?

サムネイル

 

 

サムネイル

​スタジアムへのアクセスから豆知識までいろいろ教えるよ♪

 

 

3-1、​スタジアムへのアクセス

 スタジアムの最寄りはブライトン駅から電車で3駅のFalmer駅です。

 

 

 試合の日は試合のチケットを駅員に見せれば無料で乗車できます。1番右のホームから発車する電車に乗ります。(最初は駅員に聞くか、グッズを身につけた現地の人に聞くかついていくのが無難です。)

 

 

 車内はスタジアムに向かう人ばかりなので、みんなが降りるときに一緒に降りれば大丈夫です。

 

 

 

 

​3-2、到着〜入場

 到着したらスタジアムショップに行きましょう。混雑するので余裕を持って試合の2時間前くらいに着くと良いです。

 

 ショップでグッズを買い、屋台の食べ物も楽しんだらいよいよ入場です。チケットにエリアが書いてあるので、該当のゲートから入場します♪

 

 

​3-3、試合前を楽しむ

 日本ではアップ開始と同時に応援が始まりますが、イングランドのサポーターは試合開始15分前くらいまでみんなビールを飲んでいます。アップや選手紹介のタイミングではスタンドはガラガラです。

 

 

 選手入場のタイミングになると音楽も流れて賑わってきます。ここで知っているとより一層盛り上がれる曲を4つ載せておきます♪

 

 

・ブライトンのアンセム「Sussex by the Sea」

 

 

 

 

・試合前と勝利後に流れる「Freed from desire」

 

・選手入場時に流れるビートルズの「Hey Jude」

 

 

 

・プレミアリーグのアンセム

 

 

 

 

・三笘選手のチャント

 

 

 

 

​3-4、試合後を楽しむ

 試合を楽しんだら終わり、ではありません。ブライトンは選手の出待ちをすることができます。一部の選手がサインや写真撮影等の対応をしてくれます。

 

 出待ちが終わったらブライトン駅に帰ります。電車がなかなか来ませんが、気長に待ちましょう。

 

 

 23/24シーズン途中に出待ちは終了しました。近年、各国の代表選手が増えているためだそうです。

 

 

 おわりに

 

 お読みいただきありがとうございます♪文字数の制限上書けなかったこともあるので、ご質問のある方はコメントをお願いします。