2月に入り、今日は11日。
元旦の地震で落ち着かない日々を過ごしているうちに、冬土用に入るか入らないかぐらいから父の体調がまた悪くなり、自力で立てなくなり、介護ベッドを入れたり、椅子や食事する時用のテーブルも出してきたり(前にも立てなくなった時があり、その時に買って使っていたもの)てんやわんや。
脳の病気なのか?認知が進んだのか?様子を見ながら過ごし、もともと通っている病院の時に話をし、CTを撮ってもらったが脳は大丈夫だそう。
でも認知症とは別の病気の状態が悪くなっているようで、体調が悪いのはその影響が大きいのかなと。
去年の秋ぐらいから(徘徊がはじまったのも悪化とみるなら、夏ぐらいから)あっという間に悪化していく父の様子に気持ちがついていけないと思っているうちに、今度は立てなくなった父を起こしたり、支えたりで正直体もしんどい。
今後は緩和ケアに移行する予定なので、もしかしたら入院になるのか?わからないけど、家に居させてあげたい気持ち、でもしんどいから入院できたらいいなーとか、いつまで生きられるんだろう?こんな人だったな、、、腹立つことも笑えることもいろんな思いがでてくる毎日を過ごしています。
生まれてから49年一緒に過ごしてきたんだから、もちろんいろんな思いが出てくるよなと。一つ一つ否定せずに受けと めて、今父のため、自分のためにできることをしつつ、日々過ごしていきたいと思っています。出てくる思いをホ・オポノポノでクリーニングしながら。
- 前ページ
- 次ページ