前回のブログに少し書きましたが、アイプチについてです。
アイプチをしても、合う合わないがありますが、本当に十分に気をつけて下さい。
肌に合わずそれでも使い続けるともちろん荒れてしまいます。
それだけならまだいいですが、アレルギー反応が起こり皮膚がボロボロになってまぶたの色がくすんでしまう。
多い症状ですね。
また、まぶたが炎症を起こしてしまったら皮膚の色素も変わってくるので、”まぶたの色、おかしいよ”って突っ込まれてしまいます。
そうなってしまったら、メイクに時間がかかりうまくできないですよね。
また、リスクだけなら、
◎ 目を閉じると、まぶたが引きつるので、
アイプチや二重テープが他人にばれてしまう。
◎ 目を完全に閉じることができないので、目がかわいてきて涙がでる。
◎ ドライアイになると、コンタクトレンズ等の使用が出来なくなる。
◎ これからの日本の季節、汗でアイプチやテープがとれたり、色が白く浮いたりするので気になる。
◎ 濡れてはいけないので、プールや海に行けない。
◎長年の使用によって色素沈着を起こし、黒ずんでしまう。
◎ まぶたの皮膚が赤くカブれたりしてくると、アイプチ等をし始めた前よりさらに目がハレてきて目が小さく見えるので、まぶたに良くない。
まぶたが腫れ、たるんでくるとアイプチでも二重まぶたを作ることができなくなります。
もちろん、アイプチなどの二重まぶた化粧品は24時間つけっぱなしはお薦めできません。
アイプチだけではなく、どんなものでも自分に合わないものを使い続けると良くない結果が伴ってきますので、きちんとした判断で使用して下さい。