前回の記事でゲランについてうだうだあれこれ言いましたが、結果から言うとグロスとメテオリットビーユまで買ってしまいました。
なかったらなかったで縁がないんだからしょうがない~とお気楽に構えていたものの、やっぱりどうしてもグロスが欲しくなって…。
仕事帰りに寄れる範囲でデパートに電話して在庫を聞きました。(お昼休み)
これが全然ない。
まあ普段のゲラン顧客層に加えて今回のコレクションは若い人や普段は別のブランドを好む人が買いに来そうですもんね。
もちろん私もそう。
空港で買った定番ビーユ1つしかゲランは持ってません。
5、6ほど電話をして全て完売、うち1箇所ではキャンセル待ちを受け付けてくれました。
キャンセル待ちで手を打つかーと思いながらダメ元でかけた最後の1箇所でなんと数本残っているとのこと。
今日中に引き取るという条件で取り置きしました。
よかったー、これで仕事が手につくー♪
そして寒いお財布のために少しだけ戦略的残業をした後、いそいそとデパートへ。
余談ですが行ったのは日本橋三越です。
ぶっちゃけ新宿ユーザーなので初めて行きました。
グロスもビーユも売り切れギリッギリで手に入れたわけですが、どうやらBAさんいわく日本橋三越は発売日が少し遅かった?ようです。
なので他の店舗は全滅でも僅かに残ってたとか。
毎回限定の発売日が遅いならここはいい穴場になりますね。
まあ今回たまたまかもしれませんが。
--------------
グロスは初め画像で見た時白パールぎっしりかと思ったんです。
だからちょっと昔のギャルみたいな白いギラギラの唇になりそうだなーって。
それがすんごい虹色!
コスメカウンター特有の照明効果もありますがマルチラメがきらっきら!
古さのかけらもありませんでした。
(取り置きしていたので当たり前ですが)もうこれは買う!と。
タッチアップもそこそこに「じゃあお会計お願いします…」の空気でした。
(ちなみに私が電話で取り置きした直後にラメグロスは売り切れたそう。)
ところがBAさんが「他は気になるものございませんか?ビーユは2個ほど残っておりますが」とおっしゃるので、じゃあつけてみようかなとタッチアップ。
まあ以前一回タッチアップしてラメ似合わないなーとやめたんですが、やっぱり上品な華やかさと「残り2個」のプレミア感、そして圧倒的な見た目の可愛さに我を失い、気づいたら「じゃあどちらもお願いします」と言っていました。
たくさん入れてくれたサンプルと商品を見ながら高揚感とほんの少し後悔。
そういうわけで無事私の口座は死亡したのでした…。
--------------
長々と私がいかにしてこのコスメたちを手に入れたか書きましたが、以下簡単なレビューと写真を。
・メテオリットビーユ フロコンオンションテ
蓋の裏は鏡になってます。
うひーkawaiiが詰まってる!
使用感としては透明感より華を出す感じ。
キラキラはそんなに目立たないという口コミを多く見かけましたかやっぱりそれなりには目立つし、エレガントでゴージャス寄りになります。
色はゴールドでもなくシルバーでもなくニュートラルで透明なラメのヴェールをかける感じ。
強いて言えばシャンパンとかプラチナ色。
私はラメ肌が似合わないので、顔の中心部(両方の頬骨と顎と眉間に囲まれたところ)にひとはけさっと塗るとわざとらしくなく華やかになる。
全顔はつやっつや肌が似合うタイプの人じゃないとちょっとだけ派手かもしれない。
BAさんにデコルテなどにもどうぞって言われたの、BAさんが言ってるだけかと思ったら
香りはいつものメテオリットの香り。
パウダリーなスミレで「いわゆるお化粧品」て感じ。
私は案外嫌いじゃないです。
つけてすぐ飛ぶというわけでもなくそこそこ残る香りなので使ったことのない人はタッチアップ必須。
買って嫌いな香りだと判明したら結構きついと思う。
あ、そうそう、付属のパフは緩衝材なのでつけるのには全く役に立ちません。
筆を持ってない人は買う必要あり。
オススメは山羊毛の先が丸いやつ。
専用ブラシもゲランで売ってますが、コロコロを削るように作られてるためすんごい硬い。
痛い。チクチクする。
定番を買った時に一緒に買いましたがあんまり硬いので母親にあげました。
かといってリスみたいなふんわりブラシだと絶対削れないので、オススメは山羊。
ともあれ品良く華やかなパウダーでした。
・グロスダンフェール902ルクレエトワール
リップと色が混ざって変な色になったら悲しすぎるのでスパチュラに取ってリップブラシで塗ろうと思います。
それが普通なんでしょうけどずぼらな私からすればとんでもない気の使い方です。
ゲランのグロスを使ったのは初めてですがすごい保湿力ですね。
いい意味でいつまでもぬるぬるしてる。
私カウンターからの帰りにそばを食べたんですが(笑)、そばを食べた後でもなんか唇がしっとりしてて「えっまだグロス残ってる!?」って思ったくらいです。
残ってるわけないのに。
保湿力がないグロスだとすぐに厚みがなくなってラメがジャリジャリするのですが、これはそんなことない。
可愛いだけじゃなかった。
【11/5追記】
以下グロスの香りについて少し追記。
ゲランはバリバリ外資ブランドなのでやっぱり香りはありますし強いです。
買った日はテンション高すぎて気にも留めなかったけど今日使う時におんやぁ?と。
なんと表現すればいいかわからないけどわかりやすい花の香りとかフルーツの香りとかではなく、なんか糊みたいな、ビニールみたいな、人工的なかほり。
この香りどこかで…とずっと引っかかっていたんですが、あれ。
ブルジョワのグロス。
画像引用元:ここ
これの真ん中の透明グロスをかなり前に持っていたんですが、この香りに似てると思う。
ゲランのに砂糖っぽい甘さを少し足したのがブルジョワ。
いずれにせよ人工的としか言えない。
同じフランスのブランドだから系統が近いとか?
ブルジョワのこれは硬めでそこそこ使い勝手がよかったけど香りがネックで…。
もうブルジョワは日本から撤退してしまいましたけどね。
まあゲランの方がだいぶ弱いし見た目の可愛さでオールオッケーなので気にしてません。
ただ他の色のグロスダンフェールもこの香りなんだろうということは覚えておきます。
--------------
ついでにコフレで出ているというローブノワールも試させられました。(使役)
香水苦手だと言ったんですが、ゲランって元々香水の有名なブランドだしコフレってことでBAさんにすごい勧められて試した。
端的に言うと香りが強すぎ。
つける量が多いが故の強いではなく、香りそのものが重たいし強い。
公式サイトを見ると幾つか羅列される中にブラックティーとありますがこれが一番効いてる気がする。
癖のある紅茶みたいな香り。
パチュリもよくわかる。
というか普段全く香水使わないので香りに詳しくなく、ブラックティーとパチュリばっかりガツンと来てその背後の複雑な香りを感じる余裕もセンスもない。
ブラックティーもパチュリもスパイシーとかオリエンタルとか表現されますよね。
そういう香りちょっと苦手なんだな…。
ブラックチェリーとかもあったけどあんまりそういう甘さは感じなかった。
ヘアミストもありますけど試されますか?って言われて「いっいや!いいです!」と逃げ帰ってきました。
やっぱり香水は苦手だー。
ハイブランドであればあるほど苦手な気がする。
プッシュ式の超ミニサイズサンプルを貰ったけど処理に困る。
誰かいりませんか。
--------------
私のクリスマスコレクションは以上の2つで終わりにしようと思います。
CHICCAのルージュ&グロスは申し訳ないけどキャンセルしようかと。
発売日は11/11なのでそんなに迷惑ではない…はず。
今は貯金してないからその分使えると言っても、いくらなんでもコスメにこれ以上は費やせないのでorz










