みなさんこんばんは、100年コーチ。の山口です。
今回はWhatは言えても Whyは言えない?【前編】の後編をお送りします。
後編は、人生の目的ということから書いていきたいと思います。
仕事も投資もトライアスロンも、目的が明確だから頑張れるものです。
目的がなければ、一人目の男(前編参照)と同じで、ただやっているだけで、ワクワク、イキイキ、情熱的に継続することはなかなかできないでしょう。
突然ですが質問です!
※質問がシリーズ化してきました笑
みなさんにとっての生きる目的はなんでしょうか?
人生における目的はなんでしょうか?
なぜ、なんのために私たちは生きているのか?
人間の永遠のテーマのようなこの質問。
この答えが明確にクリアになったなら、
ただただこの目的達成、Why?追求のために、すべての時間を投資すべきだと私は考えています。
それ以外極論無価値とも思えるからです。
そして人生100年コーチとして、そのサポートこそ心からやりがいを感じる仕事だと思っています。
生きる目的は人それぞれ
家族と答える人もいるでしょうし、仕事と答える人もいるかもしれません。趣味という答えもあるかもしれません。
お金が最重要の目的だと考える人もいらっしゃるかもしれませんね。
就職希望の学生や就職相談の学生と面談する時に、よくこう聞かれることがあります。
『何のために仕事をしてるんですか?』まさにWhy?を聞かれることがあります。
私の答えはいつも同じです。
【前編】でも書きましたが、
自分自身の人生において最も価値の高いものを追求するため
です。と答えます。
私の場合、トライアスロンを頑張ることも
自分自身の人生において最も価値の高いものを追求するため
であり。
自分で投資、資産形成をすることも
自分自身の人生において最も価値の高いものを追求するため
という考えでやっています。そういう思考が染みついています。
MBAを取得しようと悪戦苦闘していますが、
これも自分自身の人生において最も価値の高いもの追求するため
という捉え方で勉強しています。
経営という側面から仕事を考えるようになってからは、強くこのような目的意識を持つようになりました。
ちょっと極端でしょうか。。。ただ私自身は私自身の思考なので、極端とも特別とも思っていません。
みなさんの中にも普通に存在するものだと考えています。
なぜやるのか?という目的意識が薄い場合
仕事をしていても、ただ仕事をしているだけで、何のために仕事をしているのか、あいまいであれば、その仕事を頑張ることはできません。
投資をしていても、トライアスロンをしていても同じです。
本当に心から価値を感じることでない限り、人は頑張れない。
理由は簡単で、なぜなら
仕事をするために生まれてきたわけではないからです。
投資をするために生まれてきたわけではないからです。
トライアスロンをするために生まれてきたわけではないからです。
私たちは、お金や地位を手にするために生まれてきたんじゃないからです。
その行為をしたり、求めたりすること自体は、ある種手段であり、人生、生きる目的にはなり得ないからこそ、
人生、生きる目的、何のためにという目的意識が非常に重要になると考えていて、特にマネジメントの現場で新卒社員の心に火を付けるためにはこのマインドセットが非常に重要だと感じています。
メイクスの社員の人たちにも良くこう言います。
『メイクスで働くために生まれた人はいない、だからこそ、自分の人生において最も価値の高いものを追求するためにメイクスで仕事をしよう』と。
人生、生きる目的とは何なんでしょうか?
自分自身の人生において最も価値の高いものとは何なんでしょうか?
それは、私たちが生まれる前から、
もしかすると自分の名前が決まる前から
両親や家族が自分に対して願ってくれていたもの
生まれた後も、そして今も願われているもの
自分に新しい家族ができて、新しい命が誕生したら
名前を付ける前に、もうすでにどうあってほしいか決まっているもの
心の底から自分の大切な子どもに対して、願っているものだと思います。
自分自身の人生において最も価値の高いもの
私の解釈では、それは幸せです。自己実現欲求を満たすこと、それが人生生きる目的だと考えています。
私たちがなぜ、なんのために生まれてきたのか?
生まれる前からすでに願われ、自らも願って、大切な家族とも合意されている目的を追求する
そういう使命を帯びて生まれてきたんだと考えています。
もし、それが私たちが生きる目的だとしたら
それ以外余計な事をする必要ないじゃないと心から感じるんです。
それを人生かけて徹底して追求するべきじゃないかなと感じるんです。
仕事をただするために生まれてきた人はいない。仕事をただただするために生きている人はいない。
でも仕事を通じて、自分自身の人生において最も価値の高いものを追求することはできるんです。
もしそういう働き方、生き方ができたら、死ぬまで青春できる自信があります。
アイアンマン最高齢世界王者稲田さんのような生き方ができる自信があります。
そして、そういう働く環境や投資環境を提供できる自信があります。
それが100年コーチとしての役割、使命だとも感じています。
私の働く職場であるメイクスでは、社員との3つの約束というビジョンがあり、その一つに
従業員が主体性のある充実した人生を過ごすため、能力と自己実現の最大化を図れる機会と環境を提供します。
というものがあります。
まさに仕事を通じて、
自分自身の人生において最も価値の高い”幸せ”を追求できる職場を提供するんだというビジョンを持っています。
ではどのようにして、
仕事を通じて、自分自身の人生において最も価値の高いものを追求していくのか
そこで、ひも解いていきたいのが、マズローの欲求5段階説です。
マズローは、、、
すいません新大阪からの帰りの新幹線で書いてたのですが、、、
品川に到着しちゃいそうなので、ここでいったん終了します!
次回は、マズローの欲求5段階説をひも解いて、
どのように自分自身の人生において最も価値の高いものを追求していくのか
を書いていきたいと思います。
今回もここまで、ありがとうございました!
100年コーチ。
Instagram: https://www.instagram.com/makes100coach/
Twitter: https://twitter.com/makes100coach
過去ブログ




