今日行く予定だった慶應の生殖外来について、参考程度に書いてみようと思います
慶應の一番の特徴は、
担当医制
というところかな、と思います
初診でついた先生にずっと診てもらうことになります
なので、お目当ての先生がいるのなら、
初診予約の時点で決めてしまわないと、
後から変えるのは大変だと思います
先生は曜日毎なので、
先生がいる曜日に行くようになります
ある意味予定が立てやすい
逆に言うと、1日ずらして…とかは難しい先生もいます
そう、完全予約制です
時間も30分単位で区切ってます、一応
予約を変更したい場合は電話しますが、先生は変えられません

もちろん人工授精とか、
先生の曜日と治療が合わない場合は、
先生が違う先生の予約を取ってくれます
多分、同じチームの中の先生に回してるのかな、という印象です
日曜祝日はやっていません
病院は建て替えたばかりなので、とても綺麗
ほんと、古汚い病院でしたけど、転院した時にはお引っ越しも済んでいたので、良かった
1階にはスタバ
2階にはローソンと飲食スペース
そして3階が産婦人科・生殖外来になります
診察が近くなったらメールで呼び出してくれるので、
私は1,2階うろちょろしながら待ってます
お昼とか食べてれば、数時間待ってもそんなに苦になりません
待ち時間、そんなもんです
私が慣れ切ってるからかもしれませんが、
1日がかりってことはなくて、
大体2,3時間程度で受付から会計まで全部終わります
そんな待つ印象はないです
人数が少ないってことですかね
診察はとても丁寧に時間をかけてくれます
特に私が診てもらってる先生は、一人一人が本当に長い
最初の頃は、一人待ってるだけで1時間かかったりしてビックリしたけど、
最近はそれも良いところかなと思って、のんびり待ってます
そして、自分もたっぷり時間かけてお話させてもらってます
長くなったので、また続きにします