こんにちは!今日和^^



今日は久しぶりに戦国武将のアツい言葉から、激動の時代を生き抜くをヒントをつかみましょう。


戦国武将というと、関東、東北、中部、近畿あたりにどうしても注目が集まりがちですが、石高も高く、全国統一を伺っているツワモノはまだまだいました。


今日はそのうち、土佐国出身、四国の覇者の言葉を!




一芸に熟達せよ。
多芸を欲張るものは巧みならず。


長曾我部元親






現代風に言い換えると、

「スペシャリストになれ。ゼネラリストになりたがってはいけない」

というところですね。


いくつもの分野の中で、自分が心から極めたいと思うもの、絶対に他人には譲れないものをひとつ決めることからまずは始めましょう。


もちろん、ゼネラリストになることは大切ですが、それより先にスペシャリストになったほうがいいです。


なぜか?


まず、スペシャリストになると、頼りにされます。


たとえば、ネットビジネスにアフィリエイトやらFXやらアンケートモニターやらありますが、もうインターネットの時代ですから、多くの人は、それらのある程度は知っているのです。


そして、その「ある程度」の知識しかないと、頼りにされません。


まずは、この分野だったら誰にも負けない、というものを作って、知識やスキルをマスターしてスペシャリストになる。


そのほうが、おのずと人が集まってきますよね。


ひとつを極めてから、ゼネラリストになれれば、最強ですね^^