ライブのお知らせですー。

7月の国際フラメンコフェスティバルに出演するとくだしほさん、沖縄在住で独自のフラメンコスタイルを貫く須永みきさんをゲストにお迎えしてのライブです。どんなライブになるんでしょラブラブ楽しみです。

とくだしほさんは定期的に沖縄でクルシージョを開催していて、毎回パワフルなフラメンコエネルギーを沖縄に運んできてくれます。今回同じ週末にカルロスせんせのスタジオでクルシージョも開催あります!


須永さんは3月に沖縄を離れるそうなので、超絶スピードと七色の音が出るサパテアードをお見逃しなく!




そしてカルロスせんせ。いつも「だいじょうぶ、だいじょうぶ、できるできる」とノセられながらさらっとキャパオーバーなことさせようとします笑 でもそれで毎回成長させてもらっています。

FLAMENCO LIVE

【日程】
2020年3月8日(日曜日)
【時間】
Open18:30
Start19:00

【会場】
カルロスゴメズ沖縄フラメンコダンススクール
Cafe NoNiNa(宜野湾市我如古)
https://carlosgomezflamencoshcool.jimdo.com/スクール施設紹介/

【チケット料金】
前売3,500円
当日4,000円
1ドリンク(アルコール含む)込み

【出演者】
•カンテ山下祐見江
•ギター徳永康次郎/西井顕司
•ヴァイオリン川西YANG洋介

•バイレ
ゲスト徳田志帆/須永実樹

カルロスゴメズ/金城悦子/﨑山智子
島袋紀子/下里友紀乃/玉那覇奈津美
本村静

【チケット予約•お問い合わせ】
カルロスゴメズ沖縄フラメンコダンススクール 

okinawaflamenco@gmail.com
090-9159-5228

※当日会場でのチケット受け取り希望の場合は、ライブ前日までにチケット代金を銀行振り込み後に受付可能と、なっております。ご希望の際にはE-Mailにてお気軽にお問い合わせ下さいませ。
okinawaflamenco@gmail.com

—————————————

【カルロスゴメズ沖縄フラメンコダンススクール】
沖縄県宜野湾市我如古4-7-2 すき家我如古店隣
佐真下バス停徒歩0分 
専用駐車場完備
【メールでのお問い合わせ先】
okinawaflamenco@gmail.com
【TEL】090-9149-5228 
【スクールホームページ】
https://carlosgomezflamencoshcool.jimdo.com
【スクールYouTube】
https://youtu.be/SE83Byc7_YM
【楽しく学べるスペイン語クラス】
スペイン語検定DELE A1を目指そう!
毎週金曜日20:00~21:30
https://carlosgomezflamencoshcool.jimdo.com/すぐ使える楽しいスペイン語クラス/
不定期更新ブログですがびっくり訪問していただきいつもありがとうございます。。

あっという間に2月も半ばですね。


相変わらずレッスンとお仕事の日々です。

当たり前ですが、フルタイムで学生してレッスンを受けまくっていた日々とは違い、仕事しながらーの、家事しながらーの練習時間を確保するのが難しい。


それでも、少しずつできるところだけ頑張っています。久しぶりに動くと2時間のレッスン後はハイになってもっと踊れるぞーーって意気込んだり。ちむどんどんで眠れず。


そして次の日ゾンビ状態笑笑




最近サパテアード(足)に取り組んでいます。
今お世話になっているカルロスせんせからはいつも「音がデカすぎる」と言われ、それでも自分はスペインでは音が小さいといつも注意されてたので、なんで???とあまり理解できていませんでした。

「今十分に強い音出てるから、今度は引き算をやってごらん」

と何度か注意されて、要するにサパテの音に強弱をつける、アクセントで色づけをする訓練が必要だということをやっと理解しました(カルロス長い時間かかってごめんね滝汗)


エスコビージャを練習するときは超絶遅いスピードでやります。身体のコントロールが効くくらいの遅いスピードでリズムやアクセント、上半身の動きを確認して、納得いってから速度を上げていきます。そうするとスピードが速くなっても大体ついていける。自分が何をやっているかわかっている。


でも、早く上手におどりたいから、高速サパテを打ちたいからといって速いリズムで「ながら踊り」をすると、細かい「タメ」や動きを止めるタイミング、息づかいに気が回らずなあなあな踊りになってしまう。


本当は丁寧にじっくり取り組みたい。でも練習時間は限られている。。


といって焦って先に進んでも、結局は納得いっていないのでまたふりだしに戻る。


で、基礎練。


というサイクルから抜け出すために、時間がなくてもひとつの動きに納得いくまで辛抱強く自分に付き合うことにしました。


技術がないと伝えたいことも伝わらない。踊りたいように踊れない。



はて、どうやって踊りたいの?どこをどう強調したいのか、緩めたいのか?弾ける部分はいつ?


はいー堂々巡りふたたび〜〜笑い泣き



いいんです、根がマジメなんですわたし。
そんな面倒臭い自分を受け入れることに決めた2020年。くそマジメにサパテの音や身体の動きのコントロールを追求します!!だってできるようになったら楽しいさね〜
突然ですが、コテコテのフラメンコって、初めはなーんか耳馴染みがないじゃないですか。

私もまだまだですが、まずは慣れろ、ということで、最近車でよく聞いているラジオがあります。


セビージャに住んでいたとき、地元のフラメンコテレビ局が持っているラジオチャンネルが地デジ放送に入っていて、テレビをつけてたまーーに聞いていました。スペインにいるときは毎日フラメンコ漬けだったから、フラメンコ以外の時間を作ってバランスを取っていましたが、日本ではそうはいかない。周りにフラメンコを感じる環境がないので、自分で探しに行かなきゃいけない。

なんだかもどかしさを感じていたのですが、ふとあのラジオ局を思い出して、↑↑聞いています。

今月はクリスマス時期に歌うビジャンシーコが良く流れています。



以前はあまりピンとこなかったのですが、これを聴くとあ〜クリスマスだぁ〜〜って感じ。サンタさんよりこっちの方がしっくりきています笑笑


話逸れましたが。。。


上にあるリンクは、現代のフラメンコから昔のアルティスタの音源まで幅広く放送しています。何の曲か分からなくても、とりあえずフラメンコの音に耳慣れておく。

語学を勉強するときもそうですよね。分からないけどとりあえず耳をその特徴、クセに慣らしておく。


セビージャでの日々を思い出します。。

そして今日スタジオに行ったらポルボロン(クリスマスのお菓子)があった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あっという間にクリスマスでしたね!(既に過去形汗)

スペインのクリスマスはサンタさんもツリーも無かったので、クリスマスらしい過ごし方(?)がしばらくご無沙汰していました。

で、去った日曜日に見に行った毎年恒例のセビジャーナスフェスタ。

沖縄はまだまだ暑いです。炎天下とまではいきませんが、日差しの強さは夏のよう。

そんな中たくさんのフラメンカたちが華やかな衣装で堂々と踊っています。

やっぱり大勢で踊ると迫力があっていいですね。

セビジャーナスフェスタ、富原千智・具志堅真未香フラメンコスタジオの生徒たちが踊り、チャリティー目的で20年以上も続いています。

数年前は私も踊る方だったなぁ。。
フェスタが終わって一年が終わる。締めのイベントのようなものでした。他のクラスの踊りも観れるしw

ブレない心で20年以上も続ける。並大抵のことではありません。

しかも前日は大雨だったというのにこの晴天。神さまも味方してくれてるんだっていつも思います。

一緒に最後のルンバ踊りたかったなw 
また来年も楽しみにしてまっす照れ照れ