2016 立田地区釣行 其の2 | 四方山話

四方山話

とりとめのないことを書き留めています。

今日は今年から山の日と言う祝日。お盆週間にも入ってるため、釣り場もすいてるかな?と思い前日にイシ○ロでイシゴカイ300円分を買って、釣りに行くことにしました。今日は小潮と言うこともあり、そこまで木曽川も流れが厳しくないと思い、これを試しに買ってみました。


イメージ 4
立田で今までは、2本バリは失敗していましたがこれを使ったらどうかな??


イメージ 1
今回は、立田上流にしてみました。小潮だし、下流では厳しそうなので
5時に釣り場に着いて、準備して開始です。


イメージ 5
1投目から釣れますが1匹のみ。。潮が引いて止まってる時にダブルで釣れました~

イメージ 2
この後、3連チャンでダブル掛け成功しましたが、手返しとか考えたら微妙ですね~案外絡まっちゃうのも難点ですね。チューブとかを使って絡まりにくくするのも手ですが、1本バリの仕掛けを構築した方がここでは良さそうです。
潮が満ち始める前に1本仕掛けにして再開です。今回は磯竿とトラウトルアー用の超敏感の天秤仕掛けにしました。潮が動き出して30分ぐらいから入れ食い状態。仕掛け投げいれる→少し巻く→あたり→取り込みの無限ループです。10時位から日差しも強くなり、心が折れそうでした。11時過ぎに餌が無くなり、納竿です。

イメージ 3
途中から、数えるのも面倒くさくなり、何匹釣ったかもわからなくなっていましたが、家で数えてみたらハゼ92匹セイゴ1匹でした。 ライトタックル天秤仕掛けをもっと磨いていたら100匹も夢ではなかったのになぁ~次回の課題にしておきます。まぁ餌300円でこれだけ釣れたんなら良しとしなくては。

ハゼを空揚げ用に捌くのもだいぶん慣れてきました。今晩も空揚げですね~