早期退職を決めるまで②


 私の働く会社には以前から早期退職制度がありました。旧制度では50歳時に退職金2倍っていうのが最速でした。ただし51歳から54歳までは対象ではなく、次のチャンスは55歳となっていました。56歳以降は毎年対象でしたけど。

 現在の制度では50歳から59歳まで、毎年選べるようになりました。支給金額は60歳定年を100%とすると、50歳の200%から1年ごとに10%ずつ減額される仕組みです。つまり55歳で早期退職する私は150%ですね。

 毎年度、5月いっぱいに早期退職希望届を出さないと優遇制度の対象とならないので、50代の社員は年度初めになると、ヒソヒソ話が増えるのです。自分の将来のためですからね。

 斜陽産業の会社なので、あと5年間このまま残るのが「吉」なのか「凶」なのか、正直予測不能です。ただ、私の予想よりゆっくりダメになっている。早い話が5年後も会社が存在している可能性が高いと思っています。

 じゃあなんで辞めるのかっ❓ って話ですよね。理由はいっぱい並べられます。ヤバい部署へ異動させられ、メンタルやられるリスク。最近急に意識させられるようになった、自分の体力低下への心配。会社を覆うギスギスした雰囲気などなど。
 
 でも、実はそれらは後付けの理由に過ぎません。正直に言います。私は怠け者です。仕事なんかしたくありません。昔からそうでした。周囲の前向きな同僚や上司たちは本当に偉いと思う日々です。

 妻子持ちですし、なんとか頑張っている自分を演じて来ました。でも、そろそろ限界です。