昨日も鍛冶仕事。
一昨日から作っていたサラダボウル等の木の器の内側を掘るための刃物「臼掘りちょうな」の試作品作りの続きでした。



頑張って作りましたよ。
一昨日の段階ではひどい有り様でしたからね。
珍しく鍛接がうまくできていましたね。

それなりに見栄えするものにはなりましたが、売り物としてはどうかな?と。



まだ刃がついてませんし、鋼材が50cなので、焼き入れは必要かなと。
バネ鋼はとにかく硬いので焼き入れはしていないんですけどね。


ヤフオクで、臼掘りちょうなを見ていたんですが、意外と柄がまっすぐなものが多いんですね。
それなら、適当な樫材があるかもしれませんが、この穴ですからね。とにかく差し込んでみないと。



その昔、ログ屋を始めた頃、カナダのログビルディングの工具類に憧れたんですよ。
その中に、グルーブを掘るためのadzeがあって。
今回自分で作ったものよりは、もう少し大きいものでしたが。
いやー、当時からお金はなかったし、なにより高くて買えなかったんですよね。

それを、この歳になって自分で作る事ができるようになるとは。少々感慨深いものがありますね。

こうやって自分で刃物を作っている間に、他の人は稼いでいる訳で、それはプラスになりますけれど。
あくまで自分のものを作るだけであれば、経済的には絶対にプラスにはなりませんけれどね。
経験として蓄積していく事はあっても。
どちらがいいのか、わかりませんけれどね。


コークス200kgくらいと鋼材1tくらい各種あったら、もっといろんなものを作るんでしょうけれど。











お寿司を送る