2016.03.25
初任の1年間が終了しました。
嵐のような1年間でした。
体力的に辛かった1学期。
出張も多く生活にも慣れず、バタバタな毎日でした。
正直毎日「早く1週間終われー」と思っていました。
運動会等の行事が終わり、半年が過ぎました。そこからが本当にあっという間でした。クラスがまとまってきたというのもあると思いますが、「え?もう今月も終わり…?」という具合に。
この辺りから、子どもたちと過ごす毎日が本当にかけがえのないものになってきましたね。
みんなで長縄や授業などなど、みんなで悔しがり、みんなで喜びあい…どんどん自分と子ども、そして子どもたち同士の信頼関係が深まっていきましたね。
あっという間の3学期。
毎日「ああ、また1日終わってしまったー」という子どもたちの声。
長縄
はじめの27回から+108回の134回
学習発表会
成長を見せ、クラスの歌ではお家の方々が涙涙。懇談会では拍手をいただき、「来年もぜひ」という声をたくさんいただきありがたい限りでした。
みんなで準備を進めたお別れ会
最高の思い出となりましたね。
みんなでバカみたいにはしゃぎたした!
(みんなが楽しむ姿を見て、ひっそり1人でしんみりしていたのは内緒)
そして、最終日。
「お別れ会のプレゼントのお返し」と称して4月からの思い出のスライド。
懐かしい!こんなのやったなー!という声とともに、終わった後は何人かが号泣…そこから涙の輪が伝染。
涙涙の最終日となりました。
最後全員とハグして返したんですが、子どもの涙はやっぱりずるいね…もらい泣きしてしまいました…
子どもたちと駆け抜けた1年間。
何とか素敵な1年間を作れたようでほっ。