久しぶりに、マイベストテンに入る映画に出会えました

2016年に公開され、随分話題になってたらしいのですが、私は全く知らず、つい先日Netflixで何気なく再生しました。
注意:ネタバレありw

舞台は、1985年大不況のダブリン(アイルランドの首都)。
経済的にも、夫婦間も穏やかでは無い家庭環境で過ごす高校生コナー。
学費の節約のためだと、半ば強引に公立高校に転校させられます。
その学校が、半端じゃなくアレなんですが、、

コナーは音楽や、素敵な女の子への想い通じて哀しみの中の喜びを学びます。
1985年、MTV世代にとっては懐かしすぎてしまう雰囲気です。
あの頃、洋楽の話ができる同級生が沢山いて、真面目で大人しい雰囲気の女の子も、やんちゃな男子も、MTV観てる人が本当に多かった。
ビデオデッキがある家庭の方が少なかったし(いないに等しいくらい)、ネットも無い、だから少ない情報で必死にリサーチしては、好きな曲やアーティストを見つけていたんですよね。
1985年って、
あの、We Are The World が誕生したバンド・エイドや、世界中で12時間近く生中継されたライブ・エイドが開催された年だったんですね。
どちらも、チャリティイベントでしたが、ライブ・エイドは、私の田舎町でも生放送があり、夜更かしして観ました。
一番印象に残ってるのが、
Sting、Queen、Madonna、そして国内コーナーの佐野元春
LIVEの歌声、姿、、刺激を受けましたね。
話が逸れましたが、

コナーには、今は引きこもりでジレンマに苦しんでいるお兄ちゃんがいます。
でも、コナーにとってはヒーローで自分を成長させてくれる存在。
実際、お兄ちゃんカッコイイです。
中でもこの曲が気に入ってしまい、ヘビロテしています。
Drive It Like You Stole It / Sing
音が出ます
