Facebookとは?

日本でも、映画「Facebook」の影響により登録者数が大幅に増加したSNS(ソーシャルネットワークサービス)ですが、賢い使い方は日本ではまだ普及されていないと思います。

そこでFacebookを全くご存知ない方でも賢く使えるように、基礎からご紹介いたします。


■要チェック 概要
Facebookはソーシャルネットワークサービスです。あのmixiやGREEなどと同様に、ネットの中でコミュニケーションをとっていくサービスです


2004年にアメリカ合衆国の学生向けにサービスを開始した日本語版は2008年に公開し、13歳以上であれば無料で参加できるサービスとなっています。wikipedeia 参照


■要チェック 登録者数
「mixiでいいじゃん?」
と思う人がいるかもしれませんが、mixiよりも大きなメリットがFacebookにはあります。


mixiと違い、何がメリットかと言うと、Facebookは世界中で利用されているSNSのため非常に利用者数が多いということです。2011年現在で「約5億人」が利用をしています。

「5億人」の利用者ということは地球の人口の10%近くが利用していることになります。したがってFacebookを使いこなすことは、プライベートは当然のこと、ビジネス上においても非常にメリットがあると直感的にもお分かりかと思います。


■要チェック 世界中の人々と友達になれる
Facebookは世界中で利用されているため、世界中のFacebookユーザと友だちになることができます。

しかも実名登録となっているため、mixi等と異なり情報発信に対する責任が発生しますので、真剣なお付き合いが可能になります。

「外国語なんてしゃべれないよ」
とお思いのあなた、ご心配は無用です。

多くの人が母国語と英語を併用しながら文章を投稿しており、他国のユーザとのやり取りは簡単な英語を用いることが多く、単語のみでコミュニケーションを取る事も可能です。

もちろん、日本国内のユーザ同士でのみ利用することも可能です。


■要チェック 検索方法
Facebookでは、誰でも、すぐに、簡単に知り合いを見つけることが可能です。

出身地や出身校、勤め先での友だち検索や名前検索、お使いのメールアカウントに登録されている友人のメールアドレスを用いて身近にFacebookを利用されている友だちを捜すことも可能です。

ちなみに日本では2010年12月現在で約308万人も既に登録されていますので、結構な割合で知り合いを見つけることが可能です。


■終わりに
いかがでしたか?今回は、Facebookの概要についてご説明しましたが、次回からはFacebookの使い方についてご説明をしたいとおもいます。