Q. ビタミンDは何に効くのですか?
An. 新陳代謝を盛んにし、石灰の沈着を良くします。
以下に効きます。
胃や歯の発育不良に。妊娠、授乳期の補給
◎
ビタミンDで有名なのは、骨を丈夫にする作用です。
カルシウムの吸収を助ける作用ですので、カルシウムの補給と共に服用すると効果を発揮します。
ビタミンDを多く含んでいる食品としては
あんこうのきもが、110μg(食品100g当たりのビタミンDの含有量)と2位の61を引き離してダントツ
しかし、なかなか食べれるものではありません。
(冬 居酒屋で見つけたら「必ず」注文しますが・・・)
他にいわし(丸干し)、しらす干し、いくら、かわはぎ、鮭、にしん、ひらめ、
と魚ばかり(・・・肉にはほとんどビタミンDは入ってないようです。)
この夏乗り切るための?うなぎの蒲焼や高級品のまぐろのトロ、
なかなかお目にかかれない鯉もあるようです。
たちうお、かれい、さば、さんまと大衆魚にも多く含まれており、
私のつまみとし好きな・・背の部分の小骨と一緒にカルシウムも取ると一石二鳥です。
骨の影響は、歳を取ってから顕著になりやすいです。
早いうちから魚をメインに・・・小骨も苦にせず、小魚も頭からバリバリと平らげるような食事を
レパートリーに入れると良いかと思います。
食習慣は、小さなことでも数十年も続けるときっと効果はあるはずです。
ご参考下さい。
*ドコモスマートフォン版「お薬相談の部屋」サイトの「健康情報の部屋」には、
過去の「健康情報」も見ることができます。
「ビタミンD」などキーワードでも検索できます。
お薬のご相談もお待ちしています。
(飲み合わせなども・・・)
☆彡
そろそろ・・・
眠たそうなコロ・・・

携帯版、ドコモ・スマートフォン版、PC版の「お薬相談の部屋」サイトからも
発信しています。
「お薬相談の部屋」サイトでは、
・薬の検索は、最新薬・ジェネリックの検索も(Q&Aも併戴)
・「お薬相談コーナー」でお薬のご相談もお待ちしています。
以上
2013/07/24