FX.WIN make-it by DrRon -18ページ目

FX.WIN make-it by DrRon

FX投資サロンmake it 講師Ronのブログです

日本人に特に親しまれているテクニカル分析指標であるローソク足。
ローソク足は、一定の期間毎に高値・安値・開始値・終値を1本のローソク足で表します。
このローソク足を見る事で、今の流れを把握することができますし、次の足の流れを読むこともできます。
例えば、ローソク足の本体が陽線なのか陰線なのかで今の流れが上げか下げかわかりますし、
一つ前の足と比べると、流れが判断できます。
また本体部分が長ければそれだけ勢いが強く、短ければ勢いが弱いと判断できます。
上下に伸びたヒゲの長さでも色々なことがわかります。
 
上ヒゲが長く伸びているときは高値が重いことを表し
 
逆に長い下ヒゲが伸びているときは底値の堅さを表します
 
この様にローソク足の形、並びを上手く読み取ることによって相場の流れ、今後の予想がたてやすくなります。
これは、日足でも1時間足でも1分でも同じですが、世のWEB情報や書籍にはやらない方がいい時間足での分析を
堂々と奨めているものが沢山あります。
なぜ、その時間軸のローソク足を見るのかと質問すると、ほとんどがなんとなくと回答されます。
このような間違った知識を覚えないようにしっかりと自分なりに考えてみるといいと思います。