おはようございます照れ

 

昨日もとってもよい1日になったことを感謝します音譜音譜

 

 

子供が春休み中だったこともあって、ブログをすっかり放置してしまいましたが・・・

 

 

ここ数日は絶賛断捨離祭りを開催しておりまして(笑)

 

 

過去最大級の断捨離にトライしています!!

 

 

で、このブログなんですがね。

 

 

それが証拠に、、
あなたの毎日の行動や選択を1つづつ見てくと、しっかり、というか100%今のあなたになるような行動や、選択をしてる。

 

 


全く狂いなく。

 

 

 


まず、
目の前の現実は確実に自分が選んでるものなんだと自覚するのがスタート

 


その先に、、

「さて?なぜこれを選んでいるのだろう?٩( 'ω' )و?」

という問いがあって。

 

 

 


そこを掘って行くと、


あなたの人生を決めている「思い込み」が、芋づる式にでてくる。(*´∀`*)笑。


この「思い込み」

 

心がときめくものと、
心がときめかないものに分けて。
ときめかないものを

『ありがとう(*´∀`*)でももう大丈夫だからねー♪♪バイバーイ♪♪』

ってすると。

 

 

 

人生が変わるのです


==========================================

 

確かにその通り!

 

 

これをやるために。

 

ナリくんとか藤本さきこさんは「ノート」を使うってのをオススメしているのですが・・・・

 

 

私は、今、家の中にある物に対峙しながら

 

 

「なぜこのモノは私のところに来たんだろう、なぜ今ここにあるんだろう」

 

 

ってのをやってます。

 

 

で、「いらない」って思ったものは、来てくれたこと、その時の私を助けてくれたことに感謝して、「さようなら」をしています。

 

 

人によって違うんだと思うけど。

 

 

私にとって、考えを変えるのは難易度が高いあせる

 

 

だってさ。考えが今のものじゃなかったら、とっくに理想の自分になれてる訳じゃん(笑)

 

 

 

だから、今はノートじゃなくて

 

家にある「モノ」っていう目に見えるものと向き合って、「モノ」にさよならをすることで、自分の考え方も手放そうとしてます。

 

 

う~~ん、認知行動療法だ(笑)

 

 

 

 

今手放そうとしているものは・・・

 

・娘に買ってあげたDVD

・脳科学系の自己啓発系の本

・過去の仕事関係の資料

 

たぶんもっと捨てるんだろうけど(笑)

 

 

・娘に買ってあげたDVD→娘が幼稚園に入園する前で1日家にいた頃買ったもので、「スーパーかまってちゃん」で1人遊びができなかった娘が唯一大人しくなるものがDVD。DVDを見せてる間に家事したり、息抜きしたりしてました。娘の育児は本当に辛かった・・・あせるあせるあせる

 

→ 今は、あのころに比べたら相当楽になったのに、この頃の辛かった記憶のせいで、「娘は本当に手がかかる、他の子とちょっと違う変わった子」っていう思い込みが、心のどこかに残ってる汗汗汗

 

 

はい、捨てましょう

 

 

・脳科学系の自己啓発本→働きマンだった頃の独身時代に買ったものから、大学で心理学を学んでた頃に買ったものまで色々。脳が心に与える影響はもう十分勉強した(笑)。その昔買ったものは、とにかく突出して実績を挙げてる人になりたかったから。

 

→昔は、「とにかく優秀であれ」っていう価値観で育てられてきて、100%完璧でないと母親からダメ出しされて、社会人になってからも「きつくて女の子はすぐに辞めてしまう」っていう環境の中のほとんどいない女子社員の1人で、他の男性よりももっと優秀でありたくて必死だった。

 

→もうね、勝ち負けの世界で生きていくことに意味を感じなくなったし、母親に認めてもらわなくても大丈夫。(別件で、こんど母親に、「私と妹たちのことを好きだったか」を聞いてみようと思ってる)

 

 

私は私のままで大丈夫

 

 

だから捨てましょう

 

 

・仕事関係の資料→妊娠出産を経て、フルタイムの仕事を辞めて在宅で仕事をしてたときのもの。物理的にお金がないことの不安と、職歴に空白ができることの不安から仕事を始めたけど、仕事の半分以上が退屈だったし、雇用主との関係も微妙だった(友達)あせるあせるもうやるつもりもない

 

→これはね。「お金を稼がない自分」「お金を稼げない自分」を無価値だと思ってた。無意識で。職歴に空白ができるともう仕事が貰えなくなると本気で思ってたし、そうしたら自分に価値がないと、自分自身で思ってた。そのほかに、パートしながら専業主婦をしていた母、夫婦関係がうまくいっていない時には決まって「子供3人を連れて離婚してもパートじゃ、まともに子供を育てられない」と言ってたのもある。だから、パートじゃなくてフリーランスで稼げる可能性がある在宅の仕事を捨てられなかった。

 

 

→この考えを捨てるために、今私は何年ぶりか分からない無職を経験中です(笑)とりあえず、自分の心の中で何かしらの決着がつくまで、専業主婦を謳歌しますウインクウインクウインク

 

 

もちろん資料も全捨て(笑)

 

 

自分自身と向き合わなきゃ解決しない問題を、物を買ったり、何かを勉強したりする代償行為で埋めてきた自覚は十分にあります。

 

 

人生80年なら、今は折り返し地点。

 

 

今年は徹底的に自分と向き合おう。

 

 

 

今日もご機嫌に過ごして幸せを引き寄せますウインクウインクウインク