2024/4/28 全体公開にしました!


【6:00〜13:00】

水質はステインで、藻が成長してる様子。

いつも通りノアB2.6gから入るがヒット無し。

前日にたくさん叩かれたっぽい。


ファーストヒットはバンナ1.7g。

着水後の巻き下げ。単発。

ハントグランデ1.3g グレムリンの中層からのトレースで2匹。

今もそうですが、ハントグランデで無いと1日のスプーニングが成り立たないですね〜



放流#1

ゴールドウルフ633ML×PE

シャース3.4gで遠投。

ファーストは巻き下げて.3匹。


セカンドはノアB2.6g

黒金(ノブカラー)で1匹。


サードはバンナ1.7g

カウント3〜5の表層ちょい下付近、中層8〜15付近に魚が散っている様子。普通に平行引き〜巻き上げ。

放流セカンドのバンナ1.7gは強いですね



サードはハントグランデ1.3gでカラーローテーションを挟みつつ、3匹追加。表層ちょい下が良いみたい。


釣れてるように書いてますが、実は結構渋かったです。午前中は15匹で折り返し。


【13:00〜14:30】

水がめっちゃ濁ってる。

バンナ1.7gでボトム巻き上げで1匹拾うも後が続かない。RCシケイダーで2匹。Bスパークで1匹。


QM1.8gに変えます。

竿立ててスライドが入るようにゆっくり巻きます。

その時にスプーンが左右にフラッシングする速度のロッド角度で巻くのが1番釣れる。

これで5本追加。スライドがかなり効いてる事が分かりました。


放流#2

ノアBOSS4.4g

ナイロンラインで始めて1匹キャッチしたが、アタるけどフッキングしない。

試しにノアB3.4g×グレイウルフ63MLeでパターンを掴む。7本ほど追加。

針が刺さる速度をアップする事で深く刺す事ができました。


セカンドはノアB2.6g。

早乙女カラーで1本。その後が続かない為、早々にマイティーオレキンにローテーション。

ロッド立てて表層直下で3匹。やはり表層×スライドが効いてる感じ。


その後はQM1.8g 

ノブカラー(ゴールド×グロー飛ばし)を中心にカラーを問わずQMが激ハマり。

基本はロッド立ててゆっくり。40匹前後まで数が伸びたところで休憩。


【15:30〜18:00】

戻ってもまだQM1.8gが釣れるようで、カラーローテーションすれば無限に釣れる。


ただ、先ほどよりカウント3〜5ほど沈める。

普通に巻きはどうか?と試すとシャース1.9gで普通に釣れる。

シャース1.9gはシルエット大きめで短い距離で誘いたい時に効きますね〜

どうやら、午前も含め放流魚が口を使い始めた様子です。


バンナ1.7g

→竿立ててカウント3〜6。立ち泳ぎ、平行巻きの変化を加えながら数を稼ぐ。

グレムリン、タナボケキラー、小籠包などの明滅系の反応が良い。


ハントグランデ1.3g

→カウント3〜6の中層を刻みます。

ロッドは平行引きでイージーに釣れる。5本早掛け。

1.3gグレムリンで2本。

1.0g黄茶次郎で1本

1.3g開眼ブルオリで1本でリーチ。

ここまではただ巻きで釣れたけど、その後が続かず。


1.3gキイ様でカウント5でロッド平行→立てる→平行→立てる→下め でロッドの角度を変えた直後誘いで食わせて5本目で1位。


その後はジキルjr1.1g。

カウント5からの、立ち泳ぎでのゆっくり巻き。

ピンク系、表グロー(井野カラー)で爆釣。

この色↓



8連で最終70匹で終了。


今思うとこの時期にグラビティが存在したらボッコボコ釣れたんだろなーと振り返りでした。


QM1.8gのフックセッティングを研究して色々使ってみよう。