あるゲーマーのひとりごと。 -8ページ目

ブログ対策中。

seesaaで書いてるブログが、9月末から極端なアクセス低下を招いていることは以前書いたけれども。
ぐーぐるのやろう?|あるゲーマーのひとりごと。

このあといろいろ調べて対策を取ってみた。
この手のSEO対策は正直あまりやりたくはなかった・・・。

1.発リンク数の制限。

一般的に1ページ内でのリンクは上限は100個程度に留めておくことが望ましい。
※発リンクの割合の方が優先されるようだが。

・タグクラウドをサイドバーから外す。
・その他コンテンツの幾つかをサイドバーから外す。
・同一カテゴリのリンクを5件に減らす。(これでだめなら3件にする。)
・トップページの表示記事数を20件→2件に。
・新着記事表示件数を20件→10件に。

って感じで減らせるリンクを減らした。
それでも減らねぇ・・・。
自分のサイトのリンク数は以下のサイトでチェックできる。
自分でやろうSEO (ゼロからのアクセスアップ) > ページ内リンク数チェックツール - Su-Jine

2.発リンクのリンク先の比率を調整

発リンクのリンク先は内部リンク:外部リンクが9:1くらいが望ましい。
ランキングとかまとめ記事とか集約して、消していった。
それでようやく13%。

3.メタタグのキーワード&説明

キーワードは記事に入る文字。説明descriptionはページごとに異なるほうがよい。
これは問題ないと思われ。

4.RSS対策

RSSが全文出力状態だったので、概要のみに変更。
全く気が付かなかった・・・。
今まで記事を丸ごと盗まれてた可能性が高い。
(記事を丸ごと盗まれる→まんまコピーorワードサラダ化→スパム認定って流れになってないか心配)

5.robots.txtの設定
seesaaではどうしようもない・・・。

6.ファイル名やフォルダ名を記事に親和性のある名前にする
これもseesaaではどうしようもない。。

7.アンカーテキストや画像のalt属性の設定
アンカーテキストは重要度はあまり高くないが、画像のalt属性は危険。
これは手付かずだから後でやろう。

8.隠しリンクやフレームの利用
i2iのカウンターはイメージタグを利用したアクセス解析なんだよね。これは悪さをしていると思われてもおかしくはない。
やめるべきか。。
フレームは利用していない。

9.コピーサイトチェック

これが今回不安の1つ。
全く同じ記事が別のドメインで運用されている場合、親と思われるサイト以外すべてのインデックスが消される。
最悪の場合、次のクローキングと同じ扱いを受け、どちらのサイトもインデックスが消されるということに・・・
実際、このアメブロを運営してるサイバーエージェントがグレーなサイト作ってグーグルからバッサバッサとインデックス削除されたのは有名な話^^;
誰かが不正に記事をコピーして運営していたとしても、こちらのサイトが消されてしまっている以上、相手のサイトも消されている可能性が高く、現状調査のしようがない。。
Googleに連絡しても回答は帰ってこない。

10.クローキング対策

今回もう一つの不安要素。
Seesaaブログのウリの一つに、PCサイトを作ると携帯サイトも自動で作られるというのがある。
まぁ要は携帯専用のテンプレートに記事データを表示しているだけなんだが。
これがGoogleのクローラーが誤解を生む作りになっている。

まず、PCサイトと携帯サイトのアドレスが違う。

さらに携帯サイトは携帯サイトであることを明示すべき宣言文がデフォルトでは設定されていない!!
調べたらなかったので今回追加した。

その上、PCサイトを携帯で見ても携帯サイトへはリダイレクトしてくれない。
そこでメタタグでリダイレクトを書き込んだが、うまくいかない・・・。
リダイレクトは
PCの各記事→モバイルの各記事
とする必要があるが、メタタグ上でseesaaの独自タグであるarticle.idという記事のIDが取得できない。
色々やってみたが、ダメ。
仕方ないので運営にメールしてみた。ダメ元で。

元々Seesaaのブログは意図的に携帯からのアクセスを増やすように設計していたこともあり、実はPCより携帯からのアクセスのほうが多かった。
最近はそれをやめてPCからのアクセスを集めやすいように心がけていた。
結果、両方の記事のURLがGoogleに拾われてしまうという事態を招いたようだ。

今回順位がガツンと落ちたのはこのPCサイトと携帯サイトのクローキング対策ができてなかったのが一番の原因のような気がする。

現状、Seesaaブログではこのクローキング対策が完全には行えない。
今回のSEO対策を施してダメなら別のブログをSeesaaにもう一個作って記事を移せばいいや、と思っていたけれどもクローキング対策が行えないSeesaaで新たにブログを作って移転するのは、いつ破裂するかも分からない時限爆弾を持って生活するようなもの。
やっぱり別ブログを探すしか無いのかな。。